Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2008-10-03

結局買う

Eee PC901を中古で入手しました。

メーカー保証が来年7月までということで「もしかしたらZIFコネクタ付きの初期ロットか?」と思い、現金が無かったのでカードで買いました。

裏蓋を開けてみると、期待通りにZIFコネクタが付いていました。

特に使う当ては無いんですけど、何となく得したような気がします。

最初からUbuntu単独で使うつもりなのでXPはさっさと削除しましたが、その前にBIOSのアップデートだけXP上でやっときました。

どうでもいいようなことですが、というより余分なことのような気もしますが、タダでできるアップデートは適用するというのが、私の基本的なポリシーなんで、それに従いました。

UbuntuはライブCDの部屋さんで、公開している「eeeUbuntu」を使いました。

深く考えずに、4GBを/、8GBを/homeということでインストールしました。

いつものパターンで「ナンチャってMac仕様」にしています。

やっぱり、Macが好きなのかもしれません。

ここいらの設定はすっかり慣れてしまったんで、上手いもんです。

ただ、起動時のSplashが上手く表示出来ません。

今までは640x480の画像を用意してmakeしてやれば上手く行ってたんですが、今回はどうも駄目です。

何が悪いんだかよく分からないんで、とりあえず保留にしておきます。

今、このカテゴリは活発ですね。

モデルチェンジが頻繁に行われています。

この調子でいくとSSDの値段もドンドン下がって行くんでしょうね?

以前AppleからUMPCが出るという噂があった時に、発表されたのがMac Book Airだったんですけど、今度はホントに出るんですかね?

出たらどうなるんだろうな?欲しくなるんだろうな。

なんだかんだいい訳しながら、結局買っちゃうんだろうな。

禁煙中