Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2008-10-04

起動画面の変更

上手く行ってなかったUsplashの変更ですけど、表示できるようになりました。

結局4G-Xと同じ手順で良かったわけですが、何かの順番が違ってたのかもしれません。

Usplashの変更は気に入ったテーマを見つけてくれば、"StartUp-Manager"というユーティリティを使って簡単にできます。

$ sudo apt-get install startupmanager

で、そのテーマをGnome-Look.orgで見つけてきたんですが、解像度のデフォルトが1024x768だからでしょうか、インストールしても画面が真っ暗になって、表示出来ませんでした。 

640x480なら表示できるはずですけど、このサイズに対応しているテーマがなかなか見つかりません。

そんなんで、1024x768の画像ファイルを640x480にリサイズしてmakeしたものを使っています。

Usplashをmakeするのに、以下のライブラリを追加しました。

$ sudo apt-get install libusplash-dev

これで表示できるようにはなりましたが、901の起動時の解像度はデフォルトで1024x600になので結構へんてこりんです(笑)

なので、私はこれを640x480に変更しています。

/etc/usplash.conf

xres=640

yres=480

に変更後、

$ sudo update-initramfs -u -k all

で、変更を反映します。

それでも、縦横比の関係でしょうか?上から踏んづけられたような感じでまだ変です。

変ですが、いまのところ許してやってます。

その内もうちょっと知識が増えてくれば何とかなるかもしれません。

禁煙中