Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2008-10-21

やっぱりXandrosはいいかな?

901にXandrosをインストールしました。

Ubuntuでも十分軽快に動きますけど、やっぱりEee PCにはXandrosが使いやすい気がします。

起動時間が速いんで、持ち運ぶときは潔くパワーオフしちゃいます(ほとんど持ち運びませんが)

実用としては非常に優れたOSだと思います。

CloudBookのgOSは単純にデバイスドライバを追加しただけみたいなところがありますけど、Eee PCのXandrosはかなり作りこまれているように思います。

インストールと日本語化はEeePCでブログ更新さんにわかりやすくまとめられていますんで、そのまんま真似してます。

あとは、701やUbuntuで覚えた知識を元にカスタマイズしていこうと思います。

とりあえずは、プリンタのインストールとiPhoneとのアドホック接続を確認しています。

iPhoneとのアドホック接続はなんの苦労もなく普通にできてしまいました。

ただ、無線LANドライバに最新のパッチ(ver.1.7.1.1)を当てると、アドホックに限らず、どうも動作が安定しません。

どうやって元に戻すのか分からんので、再インストールするという荒技を使い、以後パッチは当てないようにしました(笑)

ちょっと遠目のスーパーのおもちゃ売り場でトミーのスロットレーシングカーのセットが\8,000程度で売っていたんですが、このスーパーはおもちゃの場合、売行きが悪いと結構すぐに特価になるので、少し待つことにします。

その間は901にインストールしたXandrosで遊んでいようと思います。

禁煙中