Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2008-10-23

タスクバーに起動アイコンを

Xandroxは、タブによって画面を切替え、それぞれの画面に登録されているアプリアイコンをクリックして目的のアプリを起動するという、今どきには珍しい硬派で単純なヤツであります。

ランチャー画面はカスタマイズ可能ですが、常に使うと思われるメールクライアントやウェブブラウザなどはタスクバーに登録しておきたいものです。

タスクバーは画面下にありますが、IceWMというウィンドウマネージャーで管理されているようで、こちらの設定ファイルからカスタマイズ可能です。

最初にこの設定ファイルをホームディレクトリに.icewmというディレクトリを作成後にコピーします。

mkdir ~/.icewm
cp /etc/X11/icewm/* ~/.icewm

これでIceWMの設定ファイル類が.icewmにコピーされますが、この中の"toolbar"というのが、タスクバー左側、"toolbar2"というのが右側のタスクバーの設定ファイルとなります。*1

タスクバー左側をクイックランチャーとして使おうと思います。

"toolbar"に次のような書式で記入します。

prog 説明 アイコンファイル 実行ファイル

私はFirefoxとThunderbirdを登録したので、次のようになります。

prog Firefox firefox firefox

prog Thunderbird /usr/share/pixmaps/thunderbird.xpm /opt/thunderbird/thunderbird

f:id:kuranet:20081023071955p:image:w450

EeePCのXandrosについてはすでに多くの方、その使いかたなどを解説されています。

それらを参考にすれば、さらに使いやすいものになると思います。

以下に私がいつも参照させていただいているサイトをあげておきますので、御参考に。

Xandrosでいろいろ設定してみると、Windows Mobileに良く似ています。

GUIでは設定できず、設定ファイルをエディタでしこしこ書いていきます。

私はこういうのが結構好きで、「ほほぉ〜、こうなってんのか?」とかブツブツ言いながらやっています。

タスクバーに起動アイコンを(2)

~/.icewm/toolbarでタスクバーの左側をカスタマイズしましたが、同じように~/.icewm/toolbar2でタスクバーの右側をカスタマイズできます。

普通はそれでいいはずなんですが、私がインストールしたEee PC Xandros OSバージョン1.6.1では、toolbar2を設定しても、反映されませんでした。

1.6.1ではtoolbar2関連のファイルが3種類入っています。

  • toolbar2
  • toolbar2-ltr
  • toolbar2-rtl

理由は分かりませんが、私の901では、この中のtoolbar2-ltrを設定することで、上手くいきました。

解像度かなにかによって、設定ファイルが分けられているのでしょうか?

普通はtoolbar2で大丈夫だと思いますが。

とりあえずは、上手くいってるんでこれでいいこととします。

タスクバーの右側には、デフォルトで"SOS"(タスクマネージャー)と"Tips"と"Shutdown"のアイコンが登録されていますが、この中の"SOS"と"Tips"のアイコンを消して、スクリーンキャプチャのアイコンを登録しました。

書式はtoolbarと同様です。

"SOS"と"Tips"の部分をコメントアウトして、ksnapshot(スクリーンキャプチャ)を追加しています。

f:id:kuranet:20081023175748p:image:w450

設定ファイルを保存したら、[Ctrl]+[Alt]+[BackSpace]でXを再起動すれば、設定が反映されます。

標準でインストールされているアプリの場合は、アイコンファイル名と実行ファイル名が同じ場合が多いんで、例えば、Synapticを追加したい場合は、

prog Synaptic synaptic sudo synaptic

と記述してやればOKです。

もし、アイコンが見付けられない場合はテキストで表示されます。

その場合は、自分で適当なアイコンファイルを指定してやるか、あきらめてそのまま使います(笑)

タスクバーに起動アイコンを(3)

タイトルとはちょっと違いますが、これまでの流れということで、タスクバーのシステムトレイ(システムの通知領域)も変更しました。

1)キーボードアイコンを非表示に

/usr/bin/startsimple.shの

(sleep 3; /usr/bin/keyboardstatus)

の行ををコメントアウト

2)SCIMアイコンを非表示

1.SCIMアイコンを右クリック、[SCIMを設定]を選択

2.[GTK]→[その他]→[トレーアイコンを表示]のチェックを外す

3)新着メール通知アイコンを表示

Thunderbirdのプラグイン、New Mail Iconをインストール

901はこんな感じでよさそうですけど、701(4G-X)の場合、ワイヤレスアダプタのアイコンを非表示にしたい場合は、先ほどの/usr/bin/startsimple.shの

wapmonitor &

の行をコメントアウトします。

で、タスクバーはこんな感じです。

f:id:kuranet:20081023195808p:image:w450

今日は朝の4時ころから起きてましたので、もう眠いです。

朝一番の便に乗せるため、羽田空港まで送っていきました。

送った後、しばらく飛行機を見ておりました。

やっぱり、747はでかいです。

乗ってるときは不思議に思いませんが、外から見ていると「よくあんなモンが空を飛ぶなぁ」と思います。

*1:わたしがインストールしたバージョンでは"toolbar2-ltr"というファイルで設定できました

禁煙中
Connection: close