Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2008-10-26

MacでもMinefield

EeePCで試用しているMinefieldがかなりいいんで、Macにも入れてみました。

初回起動時にSafariのブックマークがインポートされるんで、特に面倒なこともなく使い始めることができます。

デフォルトのテーマはSafariとよく似ているので違和感は感じません。

あたかも高速なSafariを使っているようです。

ただ、これは私がごく表面的な使い方しかしていないからで、ブラウザを使いこなしている方では、いろいろと不都合な点もでてくるのかもしれません。

Minfieldはその名前(地雷原)通り、ベータ以前のテストバージョンのようで、「データをぶっ壊す恐れがあるんで、バックアップを取っておいてね」とか「正式リリース版を使った方がいいよ」みたいなことが書いてありますが、幸い、私のところでは特にそんな事態には陥らないで済んでいます。

とにかく動作が軽快なので、この一点のみでも十分使う価値があると思います。

ただ、Safariでは選択した単語を右クリックで「辞書で調べる」ということができるんですが、Firefoxではこれができません。

f:id:kuranet:20081026072215j:image:w450

こういうことができるプラグインとかもあるのかもしれませんが、今のところMinefieldで使えるものを見つけることはできませんでした。

とりあえず、gnfさんとこで教えてもらった、「Firefoxで検索結果を新規タブで開く」方法を使えば、グーグルでの検索はすごく便利になるんですけど、これで辞書が使えればなぁ。

当分の間はMinefieldを使ってみることにします。

禁煙中