Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2008-10-28

ナイトレース

昨日の夕方に届いたマイクロスロットカー ベーシックセットだが、夕食後に高校生の息子と遊んでみた。

競り合いながらやってると結構熱くなるもんで、1時間以上、夢中で遊んでしまった(電池がなくなるまで)

私は2000GT、息子はフェアレディZを選択したのだが、どうも、Zの方が調子がいいように思える。

何回やっても息子に勝てない。

家族は「そんなはずは無い、どれも同じだ」と言うが、それほどパーツの精度が高いわけでもなく、組み立てによる違いもあるかもしれない。

結局、「改造は無制限」ということで、今日のレースに臨むことになった。

で、今朝5時起きしてマシンのチェックをコソコソとやろうとした。

マシンを組み直して、可動部にドライグリスなどを塗布して、フリクションロスをできるだけ軽減してやろうという作戦だ。

ついでに敵のマシンのリアタイヤにシリコンでも塗っといてやろう。

なんせ、「改造は無制限」なのだから道義的にはともかく、レギュレーションには違反していないはずだ。

2台のマシンを分解していると、なんと、ホイールベーストレッドが違うではないか?

シャーシが違うじゃないのよ、元々。

なんか、Zの走行が安定してると思ったんだよなぁ。

レース開始まで、時間はあるので、卑怯な手は使わずに2000GTをチューンしようと思う。

ところで、YouTubeでマイクロスロットカーの動画を見つけたんで、貼付けておく。

このおもちゃの魅力が上手く説明されていて、メーカーのホームページよりよく出来ていると思います。

私には、ここまで上手く走らせることは出来ないけど。

D

手付かず

Zに比べると、ホイールベーストレッドとも狭い2000GTだけど、実車もそうなんだろうか?

f:id:kuranet:20081028102659j:image:w450

取り敢えず分解してみる。

f:id:kuranet:20081028102927j:image:w320

当たり前だが、驚くほど、簡単な構造である。

パワーユニットはこれだけである。

グリスが塗布されているのが分かる。

分解してみたものの、どうしていいか分からず、グリスアップだけしておいた(笑)

やっぱ、地道に練習するのが早道か?

禁煙中