Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2008-10-29

ついでにルーターも

ついでに有線ルーターも新しいのを買いました。

コレガのダイレクトショップの「わけあり品」とかで大分安くなっていたからです。

コレガは結構癖があるようで、ネット上でも結構な言われようをしています。

かくいう私も一度痛い目に遭ったことがありますけど、大分前のことなんで「今時はそんなことも無いだろう」と思い、一世代前のCG-BARPROGというのを買ってみました。

送料込みで\8,000弱の値段でしたが、その後「アウトレット」コーナーでは\5,229というプライスが付いているのを発見して、ちょっとショックを受けました(泣)

発売当初は「接続がすぐ切れる」など大変だったみたいですけど、その後のファームウェアのバージョンアップで、安定してきたようなことが言われています。

最初、PPPoEで接続出来ず、「ゲッ」と一瞬青ざめましたが、単純に私がIDの入力を間違えていただけでした。

マルチPPPoEで接続しようとして、ご丁寧に両方とも入力ミスを犯して、接続出来ないと言う体たらくで大いに焦りました。

設定して2日経ちましたが、とりあえず、巷間言われていたような、すぐに接続が切れるということは無く、安定動作しております。

ところで、今まではマルチPPPoEで2カ所に接続して、2機の無線LANステーションに経路の設定で、それぞれ接続先を振り分けておりました。

CG-BARPROGにはマルチセッションの他に、ダイレクトPPPoEとかいうのがありましたんで、もっとシンプルに設定出来ました。

メインのISPにはCG-BARPROGでPPPoE接続、一つ目の無線LANステーションをブリッジで接続して、2つ目の無線LANステーションはサブのISPにダイレクトにPPPoE接続しております。

その後、「わけあり」の方は売り切れておりました。

私の買ったのが最後だったのでしょうか?

「アウトレット」の方はまだ残っているのがなんとも口惜しいです(笑)

流行りものに弱い

流行りものといっても、一部だけどポメラが微妙にブレイクしているようだ。

最初は「こんなもん、どうすんだ?」と思ったし、今でも「どうすんだ?」と思ってるけど、

仕掛けが大袈裟なところもいいし、今時モノクロ液晶というのも味がある。

これ買うお金があるんなら、Treo 500の方を買うと思うけど、でも気になるなぁ。

結構、あちこちで気にしてる人がいるようなんだけど、「買った」という人は少ない気がする。

やっぱり、これは使い手を選ぶだろうなぁ。

禁煙中