早く目覚めた朝は

最近、よく眠れない。
寝ても、1時間から2時間で目が覚めてしまう。
一度目が覚めると、そのまま布団にいても眠れないことが多いので、一度起きて、風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだりして仕切り直す。
歳を取ると早起きになるというが、それもあるんだろう(笑
ただ、私の場合はそれに加えて、「禁煙」と「禁酒」が大きく影響しているんだろうと思う。
夜中に目覚めた時に「一服するか?」とか「一杯飲るか?」といつも考える。
日常の生活ではタバコも酒も特に欲しくならなくなったんだけど、夜中に目覚めたときは強烈に欲しくなる。
やはり深夜2時というのは「魔の時間」なんだろう。
そこを我慢して深夜にラーメンを作って強引に食ってみる。

サッポロ一番に有り合わせの具材をのっけたもの。
腹が減っているわけではないんで、特に美味くもない(笑
ただ、腹が膨れると酒は飲みたくなくなる。
タバコは余計吸いたくなるけどね(笑
そんなわけで、最近、深夜にインスタントラーメンとか年中食べてるんだけど、体には良くないよなぁ。
禁煙や禁酒って本当にやっかいだから、最初からやらない方が良かったぞ。