2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっては最新モデル

E61は面白いね。 昔、初めてPalmに触ったときのことを思い出す。 あれこれいじっているうちに、「ヘェ〜、そうなってんだ」とか分ってきて、遊び甲斐のあるおもちゃだねぇ。 「コレ、使いやすいぞ」といって、嫁さん用にも同じOSを搭載している705NKを知り合…

若ぶる

昨日の日記で「扱いやすくてシンプルなツールがいいな」みたいなことを書いたけど、これは私がオッサンだから機械の使い方が良く分らないということではないぞ! 今だって、Palmの英語版やMacの最新モデルでも使いこなせる自信はある(多分大丈夫だと思うが…

いい仕事してますねぇ〜

ねぶpとE61のコンビは、思った以上に気に入った。 頑張って買った甲斐があったかなと、大いに喜んでいる。 ねぶpの方は嫁さんと子供の人気者になって、皆でネットを見たりして遊んでいる。 確かにコイツには構えたところがなく、気軽に扱えるよね。 敷居の…

人に聞けないSMS

我ながら大間抜けなことだが、E61でSMSが送信できないことに今朝気づいた。 お友達がいないもんで、SMSを送ることなんて滅多に無いからねぇ(笑) MMSが普通には出来ないってことは知ってたけど、確かSMSは大丈夫なはずだよなぁ。 SoftBankのSIMを差せば自動…

言ってみたかった - 「ねぶpから更新しています」

昨日は昼はE61で忙しく、深夜はねぶpで忙しかった。 おかげさまで、ねぶpはすでに数度のハードリセットを経験して大人になった(笑) 設定の詳細についてはすでにいろいろなサイトで詳しくて正確な情報が掲載されているので、私が知ったかぶって余分なこと…

初体験

ねぶpは今日は届かないようだ。 やはり、東京に届くまで2日程度かかるのはしょうがないんだろう。 でも、今日は午前中にE61が届いたからそっちが忙しいんでちょうど良い(笑) 仕事の合間(ほんとか?)に、ちょろちょろいじっている。 コレ、面白いなぁ。 …

嫁さんにWindows Mobileのテストをしてもらう

家の嫁さんは、「分らない」といいながらも、結構パソコンとかPDAとかにはうるさい。 WindowsもMacも大して変らないとか言って、Power Bookを使っているし、Clieで青空文庫を読んだり、iPodで音楽を聴いたりしている(本当はAMラジオが好きだそうだが) そんな…

蕎麦を食べたら暢気屋を思い出した

今日はものすごく暑い。 こういう日の昼飯はやはり冷たい蕎麦がいいな。 以前は家で蕎麦を食べるのはカップ麺くらいだったけど、最近、乾麺のそばをよく食べるようになった。 乾麺の蕎麦と市販のめんつゆでもそこそこうまく食せるから馬鹿にならない。 この…

まぁ、そういうこともあるんだろう

ねぶpは今日も来なかった(ついでにメールも来なかった) 2GBのSDカードを買ったりして、着々と環境を整えている方もいらっしゃるのがうらやましいぞ。 そんな感じで、少しずつ、環境を整えつつあるNETBOOK PRO、ActiveSyncが若干不安定で、認識したりしな…

メール着たぞ

ねぶpの納期を知らせるメールが届いた。 何でも、輸送の都合で入荷が送れ今週末の発送ということだそうだ。 まぁ、無いものはしようがないんでチンとして待つことにしよう。 それにしても、あれだな、ほんの少しの差で納期が一週間程度違ってしまったわけだ…

酒はケチるな

あちら様におかれましては、無事、「ねぷp」(というらしい)が届いた由、恐悦至極でござる。 何はとまれ目出度いことであるが、こちら方には一向に届く気配が無いので少し心配になって来ている。 心配ならばメールで問い合わせるくらいすればいいのだが、そ…

あぁ、そうですか?

BlogPetのp太郎がこんなこと言っとりますが、、、。

DOS/V以前

残念なことに昨日は時間切れで例のものを受け取れなかったmizuno-amiさんだが、今日受け取れるのは間違いないことだろうし、週末には思う存分楽しまれることと思う。 amiさんにかぎらず、入手された方がどんな使い方をされるのか非常に楽しみなことではある…

ホーキンスが見ていたもの*1

観光地の釣堀の虹鱒じゃあるまいし、こういうものには反応しないようにしたいのだが、こういうものには滅法弱い。 うらやましいのと悔しいのとで素直に「おめでとうございます」とは言えんなぁ(笑) これにくらべると、 このたびは PDA工房をご利用いただき…

一家に一冊

例のnetBookだけど、昨日あたりで完売となったらしい。 これで、目出度く、皆さん余分な心配をしなくて済むようになった。 私は無事オーダーを済ませているわけだが、届くまでの間は安心してギターの練習をすることにする。 昨日の日記で書いたNEC CASTで、…

やっぱりギターだろ?

何年か前にウクレレに凝って、ジェイク・島袋を目指したことがあったけどすぐにあきらめた。 中学生のころからギターは弾いていて、ジョー・パスモデルとかフェンダーとか色々買ってみたけど、ギターが良ければ誰でもジェフ・ベックになれるという物でもない…

意欲がわく

ナンか色々欲しくなってきた。 一時期電脳おもちゃにすっかり興味が無くなっていたけど、ケータイを買い換える必要(詳細は省く)にせまられ、どうせならということでX01HTを買った辺りから、また少し興味がわいてきた。 元々クリアでない頭がボケと病気でホ…

いもコロッケ

ジャガイモを沢山頂いた。 なんでも趣味で栽培していたのが思いのほか沢山取れたらしい。 嫁さんが頑張ってポテトコロッケを作ってくれた。 そういえば、最近は上等なポテトコロッケって見なくなった。 昔は近所の肉屋さんでも、生のジャガイモからきっちり…

買わずに後悔するよりも、

タイトルは以前あるサイトで見かけた名言の一部引用である。 激しく感動し、以来この言葉を肝に銘じ、忠実に守っている。 後悔する前にnetBook Proをオーダーしておいた。 Handheld Windows CE devicesは、モバギ、シグマリオン2以来になり、相当昔のことで…

やっぱ醤油だろ(笑)

例のいきなりアンケだけど、やっぱり醤油が第一位をキープしている(笑) 「やっぱり」なんていっては見るものの、色々な食べ方をされる方がいらっしゃって興味深い。 「ヘェ〜、そうやって食べるとうまいんだ!?」と思わず相手の肩を叩きたくなる。 まだ、…

クラネットにはてなスターを設置してみる

評判がいいのか悪いのか良く分らんが、ブログ以外でもJavaScriptが使用可能ならば動作するというので、はてなスターをクラネットに設置してみた。 一定の書式に沿っていればコンテンツの何処にでも貼り付けられるみたい。 やりかたは、はてなスターを外部ブ…

はてなスター

ここのブログがはてなダイアリーというサービスを利用しているということはお分かりと思うが、最近、そのはてなに「はてなスター」というサービスが追加された。 エントリーのタイトルの横にこんなアイコンが追加されている。 なんでも、記事の内容が気に入…

シニアへの手紙

私は子供のころから通信販売が大好きで、よく雑誌に載っていた忍者グッズだの魔法だの怪しげなものを買っていた。 これは大人になっても変らず、今ではネット通販をよく利用する。 利用先は様々だが食品なんかは楽天市場なんかを使うことが多い。 当然、当た…

人ごみに興奮

昨日はX02HT/内覧会に行ってきた。 早めに行って食事を取るつもりだったのだが、会場を探してウロチョロしていたら開始時間になってしまった。 江戸っ子だと威張っていても実際はこの程度で甚だ頼りない。 町も会場も久々の人ごみで大いに疲れたが内覧会の方…

いきなりアンケ、次のお題は

え〜、毎度おなじみのPalmなお部屋さんで開催されているいきなりアンケというコンテンツがあるが、今回は内政干渉とも取られかれない危険を冒して「お題変更」をお願いしてみた(笑) 流石、太っ腹のmizino-amiさんらしく快く応じていただいたが(本当は怒っ…

万願寺境内さんで、ウォークラリーライブラリ Ver.0.2公開

こちらもおなじみの万願寺境内さんで、ウォークラリーライブラリというPocket PC用のアプリが公開された。 ■ウォークラリーライブラリ Ver.0.2 歩数管理ソフトで標準で東海道五十三次のライブラリデータが付属している。 標準ということは、標準ではないデー…

いざ、新宿へ

今日はいよいよX02HT/内覧会に参加するために新宿へ出かけるわけだが、生憎の雨である。 家からは小田急線で200円位の距離なのでそう困りはしないが、如何せん家から最寄り駅まで10分程度歩かなくてはならない。 車で行こうかとも思ったが(近くに都営の安い…

久々に都心(副都心だけど)へ行く予定

X02HT/内覧会が今週の火曜日に新宿で行われる。 私はすでに申し込んであるが、まだ若干の空きがあるみたい。 デバイスが参加者全員に一台用意されてるみたいなので、都合がつけば参加してみるのもいいと思う。 当初、NS Basic/CEのStandardバージョンでの動…

おっ、欧米か!

昨日冷めた天ぷらに醤油をかけて食うとうまいという話をしたが、mizuno-amiさんに異議を申し立てられてしまった(笑) 私は、冷えた揚げ物には「醤油」より「コーミソース」が好みなのです。 いわゆるウスターソースは「ドロッ」よりも「サラッ」の方が好き…

残り物で昼飯

自宅で仕事をするようになってから昼飯は家で取っていることはお話したと思う。 いつもは嫁さんと一緒に、今は子供が試験中で昼に家に帰ってくるので4人で食べている。 今の時代、仕事や学校など色々な事情で家族揃って食事をすることが難しいと言われてるの…