Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2011-04-19

禁煙して良かったこと

禁煙期間が1年半ほどになりました。

たまに吸いたくなることはありますが、ここまでの禁煙が無駄になると思い我慢しています。

タイトルに「禁煙して良かったこと」と書きました。

良かったということは悪かったこともあるのか?というと、悪かったことは全くありません。

正直、禁煙は良いことだらけです。

私が実感したことをあげていきます。

まず健康面から、

  • 咳をしなくなった
  • 歯磨き時に"空ゲェッ"をしなくなった

経済面から、

  • 喫煙時1日2箱、当時の価格で\600、月にして\18,000を節約出来た
  • アルバイトが見つけやすくなった

その他もろもろ、

  • ライター、携帯灰皿等の荷物が減った
  • 喫煙場所を探さなくてよくなった
  • 人目が気にならなくなった
  • 喫煙に費やした時間を他に使えるようになった

今は同時に禁酒も実行してますのでさらに色々とメリットがあります。

ただ、禁酒については一生続けるつもりはありません。

禁煙は一生続けるつもりです。

2010-04-27

酒も少し止めてみる

禁煙の方は続いている。

もう二度と喫煙するつもりは無い。

酒は飲んでいるが、思うところ有って少し止めようと思う。

こちらは無期限の禁酒ではなく、飲みたくなったらまた飲むつもり。

体調が悪いのだ。

昨日から抜いてみた。

寝付きが悪く、こんな時間に起きている。

しばらく禁酒を続ければ、眠れるようになるんだが。

内科で睡眠導入剤を処方してもらおうかとも思うが、成る可くだったら自力で眠りたい。

今日も抜くつもりだけど、眠れるかな?

2009-12-02

できるもんだな

タバコを止めて丸三ヶ月が経過しました。

「酒は止められても、タバコは絶対無理」と言っていた私ですが、本気でやればできるもんだなと思っています。

新しくアルバイトをはじめたことは言いましたけど、現在は研修中です。

禁煙しておいてよかったと思います。

職場環境は完全禁煙というわけではないようですが、喫煙しようとすると結構苦労すると思います。

禁煙は色々な意味でメリットがありますけど、私に取って一番のメリットはポケットにタバコとライターを入れる必要がなくなり、そのスペースが空いたということです。

昔、Palmと携帯電話とタバコ&ライターが必須だったころは、ポケットがパンパンでありました。

今は、iPhoneひとつで済んでしまいます。

私は禁煙したからといって、喫煙者を否定しません。

横で吸われていても不愉快とは感じません。

ただ、禁煙した事で得られたメリットは非常に多いです。

これは喫煙者の方にアピールしたいと思います。

以前の日記でイメージの話をしましたけど、今では私が喫煙しているイメージがまったく沸きません。

Zippoのライターはあちこちから出てきますけど、これで火をつけて私がタバコを吸っていたんだな

という気がしません。

って、今日長々と禁煙の自慢話を書きましたけど、実は昨日夢でタバコを吸ってしまいました。

2、3本立て続けに吸った後、「なんで、我慢してきたのに吸ったんだろう?」と後悔したところで、目が覚めました。

正直「夢で良かった〜」です(笑

2009-11-11

世の中は厳しいなぁ

しばらく前の日記で「給料が減っちゃったから、バイト探さなきゃ」とか言っていたのに、X40で遊びほうけているのをご覧になって「コイツはバカか?」とお思いの方も沢山いらっしゃることでしょう。

まぁ、その通りなんですが、バイトを探していないわけではなく、有り体に言うと応募すれども断られるという状態です。

51才の酒を飲むくらいしか能のないオヤジを雇ってやろうなんて言う酔狂な会社はこのご時世にはなかなか有りません。

景気の悪さを実感します。

「若者がこの職場では働かんだろう」と思うようなところに若者がどんどん来ています。

結局、若者でさえ職場を選んでいる余裕がないということでしょうか?

まぁ、嘆いてばかりいてもショウガないんで、なんとか頑張ってみます。

フルタイムの職場は難しそうなんで、午前中だけとか午後だけとかそういうことになりそうです。

こういう状況になる前に禁煙しといてホント良かったです。

まぁ、それはそれとしてX40は快適で有ります。

設定が必要な箇所も有りますが、それは色んな事をしようとするからで、普通に使う分には特に難しいことは無い気がします。

私、メールクライアントはThunderbirdを使っとりますが、lightningの日本語版をインストールしても上手く動かないようです。

Ubuntuソフトウェアセンターからインストールして、Synapticから日本語化ファイルをインストールしたら上手くいきました。

2009-10-19

早く目覚めた朝は

最近、よく眠れない。

寝ても、1時間から2時間で目が覚めてしまう。

一度目が覚めると、そのまま布団にいても眠れないことが多いので、一度起きて、風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだりして仕切り直す。

歳を取ると早起きになるというが、それもあるんだろう(笑

ただ、私の場合はそれに加えて、「禁煙」と「禁酒」が大きく影響しているんだろうと思う。

夜中に目覚めた時に「一服するか?」とか「一杯飲るか?」といつも考える。

日常の生活ではタバコも酒も特に欲しくならなくなったんだけど、夜中に目覚めたときは強烈に欲しくなる。

やはり深夜2時というのは「魔の時間」なんだろう。

そこを我慢して深夜にラーメンを作って強引に食ってみる。

f:id:kuranet:20091018090537j:image:w450

サッポロ一番に有り合わせの具材をのっけたもの。

腹が減っているわけではないんで、特に美味くもない(笑

ただ、腹が膨れると酒は飲みたくなくなる。

タバコは余計吸いたくなるけどね(笑

そんなわけで、最近、深夜にインスタントラーメンとか年中食べてるんだけど、体には良くないよなぁ。

禁煙や禁酒って本当にやっかいだから、最初からやらない方が良かったぞ。

禁煙中