Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2010-06-11

APad Proだ!

で、以前ご紹介したAPad Proというのを買いました。

Andordをよくご存知の方は「1.5で十分」とおっしゃいますし、その通りなんだと思いますが、Rubotoで遊ぶには、どうも、1.6の方が都合がいいようです。

それについては、また書きますけど、取り敢えず外観を。

f:id:kuranet:20100611024015j:image:w450

こちらの方がよりiPadに似ています。

f:id:kuranet:20100611024016j:image:w450

しっかりとM003と書いてあります。

バチモンの更にバチモンなんでしょうか?

Marketは付いていません。

プリインストールされているアプリです。

f:id:kuranet:20100611024017j:image:w450

まぁ、十分といえば十分ですが、やっぱり好きなものを使いたいです。

「アプリをインストールしたきゃ、サイトへ行って落としてこい」みたいなことがマニュアルには書いてあります。

「へ〜、こんなのあるんだ」と思ったのは、時間の横の眼のようなアイコンをタップするとキャプチャが撮れます。

これは「Picture Capture」というアプリのようです。

今のところ「Open Wnn Plus」を入れただけですが、いよいよRubotoをインストールしたいと思います。

う〜ん、残念

Rubotoの0.2がインストール出来ませんでした。

多分、Android 2.*以上じゃなきゃ駄目なんでしょう。

残念です。

2010-06-07

人生色々、APadも色々

APadというのは商品名ではなく、実はカテゴリだったのでしょうか?

それこそ、色々なAPadがあるみたいです。

ただ、一般的には、

  • 7インチ
  • Android 1.5
  • Rockchip RK2808

こんなところでしょうか?

そしてついには、APad Proという、Proを名乗るAPadが現れました。

Eken-m003に似ていますが、というか筐体は全く同じように見えます。

ただ、m003のCPUはVIA 600MHzなんですが、こちらはVIA 1GHzになっています。

ここいら辺がProたる所以でしょうか?

しかし、まぁ次から次へとよく出してくるもんです。

日本では絶対出来ない芸当だと思います。

動いて当たり前ではなく、動いたらラッキーの世界ですからね。

面白くて眼が離せません。

2010-06-06

充電どうしよう?

以前、PSPの充電器でAPadの充電が出来るらしいと書きましたが、子供のを借りてやってみると、ジャックのサイズが合わず駄目でした。

APalの充電器のジャックは相当細くて長い、特殊なやつです。

USBポートからも充電出来ません。

秋葉原とかに行けばサイズの合うやつが売ってるんでしょうか?

これが壊れちゃう前に、用意しておいた方がいいのかな?

2010-06-05

APadを日本語で表示する

Androidに限らず、最近のデバイスはほとんどマルチランゲージがサポートされてますんで、日本語の表示については、苦労することはありません。

Apadで日本語を表示する方法を書いておきます。

最初に起動すると、中文表示になると思います。

ここから[Menu]ボタンを押して、

f:id:kuranet:20100605090115p:image:w450

一番右の工具のアイコンを押して、

f:id:kuranet:20100605090634p:image:w450

[区域和文本]を押します。

f:id:kuranet:20100605090635p:image:w450

[なんとか区域](笑を押して、

f:id:kuranet:20100605091149p:image:w450

[Japanese]を選択すれば、

f:id:kuranet:20100605091319p:image:w450

日本語で表示されます。

後はタイムゾーンの設定を日本にするのを忘れないでね。

2010-06-01

Androidアプリの紹介(2)

Apadだけなのか?Android全般なのか、デフォルトではエディタが入っていません。

マーケットで探すと、結構な数のエディタが公開されています。

ただ、いずれもシンプルなものが多く、まぁ、私にとっては必要十分でありますが。

f:id:kuranet:20100601133103p:image:w450

これで、ざっとスクリプトを書いて、rubotoで走らせるという感じです。

rubotoにもエディタはありますが、正直、使い勝手はあまりよくありません。

rubotoのエディタは修正用と割切って、こっちを使っています。

禁煙中