Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2010-06-01

Androidアプリの紹介(2)

Apadだけなのか?Android全般なのか、デフォルトではエディタが入っていません。

マーケットで探すと、結構な数のエディタが公開されています。

ただ、いずれもシンプルなものが多く、まぁ、私にとっては必要十分でありますが。

f:id:kuranet:20100601133103p:image:w450

これで、ざっとスクリプトを書いて、rubotoで走らせるという感じです。

rubotoにもエディタはありますが、正直、使い勝手はあまりよくありません。

rubotoのエディタは修正用と割切って、こっちを使っています。

2010-05-31

APadをある程度使ってみての感想

弱点としてハードスイッチはかなり安物を使っているようで、ペコペコいっています。

いつ壊れてもおかしくないです。

また、WiFiアダプタもあまり上等なものではないようで、電波の掴みは弱いです。

けれども、これはOSの問題かもしれないんでなんとも言えません。

通常使っている分には問題無いんで良しとします。

バッテリーの持ちが意外に良いです。

大きさも私にとっては丁度いいです。

ROMの焼き方もいずれは分ると思っていましたが、もう分ってしまいました(笑

値段を考えれば十分です。

届いたときからUSBポートが一つ使えないと言いましたが、電気はきています。

もしかするとHostモード専用でしょうか?

ここら辺りもじっくり弄って見たいと思います。

私は液晶シートは貼っていませんが、最初から何か貼ってあるような感じはしています。

全体の造りはWebStationの方が上ですし、高級感もあります。

でも、こっちの方がCPUのパワーがあるんで、動作は全然軽快です。

いいオモチャが買えたと思っています。

Androidアプリの紹介(1)

私なりにアプリを紹介して見たいと思います。

ただ、私もサンデープログラマの端くれですから、そういった観点でアプリをインストールしているんで、変なもんが多いと思います。

もちろん、普通のアプリも色々なサイトのレビューを参考にさせて頂いてインストールしてますよ(笑

まず、だい一弾はこちらのReal Programmers' Calculatorです。

f:id:kuranet:20100531204736p:image:w450

これを見て、すぐになんだか分る方(その筋方以外で)はあまりいらっしゃらないと思います。

私も何をするものだかよく分かりませんが、32bitの真偽値の計算出来るんでしょうか。

紹介しておいてなんですが、使い方を教えて頂きたいくらいです(笑

でも、こういうの好きなんで入れておきます。

電車ではネットへの接続出来ないんで、隣に可愛い女の子がいたら、ちょっと難しい顔してこれを弄りながら「う〜ん?そうか!」とかいうと尊敬されるかもしれません(というか、駅員に通報される可能性の方が大きいですが)

2010-05-30

APadのROM焼きの方法が分った

っても、私が調べたわけではなくこちらで教えていただいた、ありがとうございます。

ただ、ROM焼きの方法は分ったし、海外のサイトでは六月にRockchipはAndroid 2.*のfirmwareを公開するらしい。

本当かよ?とも思うが楽しみなことではある。

で、私はAndroidのことよく知らんのだが、どうも調べてみるとRubotoというか、スクリプトを書いて遊ぼうと思っている人間にはバージョンが1.6以上の方が都合がいいみたいだ。

楽しみだね、そうなると。

以前から言っていたけど、本当に惚け防止の遊びになりそう?

2010-05-29

そんなこんなでホーム画面を

Apadにも少し慣れました。

USBポートが一つつぶれているのは残念ですが、まぁ、こんなもんでしょう。

昨日のiPadの発売で、テレビで中国製iPadクローンのニュースが流れたからでしょうか?家のサイトにもアクセスが増えています。

ホーム画面を乗っけてみます。

f:id:kuranet:20100528212656p:image:w450

デフォルトでインストールされているES Task Managerが便利で、Homeにウィジェットを置いてます。

クリックすると、まぁ、Kill AllなんですけどWindows Mobileを思い出したりします。

果たして一年もつんでしょうか?

Rubyを動かす

Appleはユーザが勝手にシステムを弄ることは嫌いみたいで、それはそれで納得出来るんですけど、やっぱりオモチャとして持つんなら端末単体でスクリプト位動くと面白いですよね。

Androidの場合は、そういったプロジェクトが進んでいるようです。

で、RubotoというRubyの実行環境を入れてみました。

こちらは普通にMarketからダウンロード、インストール出来ます。

f:id:kuranet:20100529165252p:image:w450

本当に動いています。

これで簡単な計算なら出来てしまいます。

当然、Scriptファイルから実行も出来ます。

サンプルファイルの"toast.rb"を実行してみました。

f:id:kuranet:20100529165253p:image:w450

おお、見事にポップアップしとります。

サンプルプログラムはこの他に電話をかける"call.rb"というのが入っとりましたが、APadには電話が入ってないからでしょうか?エラーになってしまいます。

代わりにちょこっとブラウザでクラネットを表示するスクリプトを書いてみました。

f:id:kuranet:20100529201729p:image:w450

まぁ、RubyのこともAndroidのことも知らんので、こんなんでいいのかどうか?全く分りませんが、少し覚えてみようかなという気持ちにはなりますね。

2010-05-28

ここがいいぞ!APad!

かつてNokia N810を持っていたことがあるけど、日本語の入力以外にはほとんど不満が無かった。

APadはかなり良い。

動作速度が速い。

この手のMIDにありがちなもたもた感が無い。

ただ、相当熱を持つ。

CPUにパワーがあるんで仕方が無いんだろう。

取り敢えずいい所は、

  • 動作速度が速い
  • 個人の好みだけど、適度な大きさ
  • バッテリーの持ちが意外に良い

そういえば、iPad発売だっけ(笑

バチモンのバチモン

テレビで盛んにiPadの発売をやっているけど、APadの話題もやっている。

笑えるのはAPadのバチモンが既に相当数出回っていること。

元々はSungworld社ここのじゃないの?と思うんだけど、ここからはまだ発売されていない。

造る端から流出しちゃった(笑

中国じゃ凄く売れているらしいです。

iPad使っている人の横で使ってみたいね。

禁煙中