Hatena::ブログ(Diary)

へぼの壷 このページをアンテナに追加 RSSフィード

作った人:mizuno-amiさん 作った人:mizuno-amiさん かえるまつり Palmなお部屋

2010-07-07

消費税

昔、PalmとWindows Mobile用に業務用伝票計算のプログラムを書いたことがありました。

商品、あるいは取引先によって掛け率が違い、更に消費税の計算もしなければイケマせん。

今回、消費税率アップという話が出てきました。

また、商品によって税率を変えるという話もあります。

大きなスーパーなんかは、即座に対応出来ると思いますけど、小さな店はどうすんでしょう?

これ、電卓で計算すんのは大変ですよね?

そうなんです。

私が以前に業務用アプリを書いたのは正にここだったんですよ。

以前は七面倒な計算を電卓でやっていたから、時間がかかったり、間違えたりすることが多かったんですよ。

もし、消費税の変更が有ったら、少し手直しして公開しようかなとも思います。

2010-01-26

シングルタスク

mizuno-amiさんが、kindleを購入されたそうだ。

リンク先にレビューがあるので、「なんじゃ?kindleって?」という私のようなものでもよく判った。

私の認識では日本語表示が出来ないんで、その時点で対象外だが、日本語化を進めている有志の方もいらっしゃるそうだし、いずれamazonから正式に出てきそうな雰囲気もある。

私はどちらかというと、iPhoneとかNetWalkerのように一台で何でも出きるみたいな機械が好きだけど、最近はポメラとかkindleのように単機能だけど、その部分が非常に優れている機械に人気があるみたい。

ポメラなんか既に二代目になっている。

それだけ、売れているということだろうし、二代目では初代ユーザの意見が確実に反映されているようだ。

で、NetWalkerに二代目はあるのだろうか?

2009-08-20

夏休みの宿題

皆さん続々とクリエーターIDを取得されているようです。

ami先生が突然出された宿題ですが、色々な人が反応しているのは見ていて楽しいです。

Palm系サイトの方は真面目な方が多く、スキルも高いんで、宿題と云ってもかなり本格的なアプリが上がってきそうです。

一方、私は真面目でありたいと思っていますし、スキルの向上を目指しているものの、イマイチであります。

一応、宿題ですから提出はしますが、クリエーターIDはtestのままで、ユーザ登録もしていませんので5日間しか動作しません。

こんなんでいいんでしょうか?先生。

最近はm130を持ち歩いています。

palmは私にとっても特別な存在です。

私は天才なはずなんですが、Krwkがなんだか分りません。

まぁ、楽しみに待っていようと思います。

2009-08-07

宿題進行中

先生が突如出した夏休みの宿題だけど、もう終わっちゃった方や、

畑違いですか?

とか仰りながらも、参加を表明される方がいらっしゃって、なかなか盛り上がっていて楽しいです。

宿題なんで、内容はともかく、やっぱり「なんでもいいから提出しとかないとまずいだろう」ということで、私も作っています。

f:id:kuranet:20090807094047j:image

久々のNS Basic/Palmなんですが、CE版よりも大分良くできていて、使いやすいです。

使いやすいから良いプログラムを書けるのか?といえば、それは書き手によりますんで、私の場合は何でやってもどうにもならんもんしかできません。

でも、やっぱり面白いんでPalm版もバージョンアップしようかな?と思っています。

今日は大事な打合せがあるんで、都心に出かけてきます。

会社に行くのは久々ですが、席あるんだろうな?(大丈夫か?

2009-08-05

浦島か?

ふと思い立って、NS Basic/Palmをインストールしてみました。

手持ちのインストールCDのバージョンは2ということで、「さすがにこれでは遺憾だろ?」と思い、NS Basic社から最新のデモ版をダウンロードしました。

「Hello World」なプログラムを書いて、POSEで実行しようとしたところ、ROM付いてないんですね?最近のは。

ACCESSのサイトから、Simulatorをダウンロードして使ってみたんですが、どういうわけだかIDEからSimulatorにダウンロードできません。

こういうもんなんでしょうか?

何の気なしに「どんなんだったけか?」という軽い気持ちで、NS Basic/Palmをインストールしたんですが、こうなると釈然としないんで、引出しからm130とTJ25を引っ張り出してきました。

まだ残っているPalm Japanから日本語版DeskTopをインストール。

m130とHotSyncしようとしても上手くいきません。

「あ、これVistaだめなんですか?」ということで、調べてみると英語版の新しいやつならVistaでも大丈夫とのことで、インストールしようとしたら「前のやつをアンインストールしてから、こっちをインストールしてね」と注意されました。

ならば、とアンインストールしようとしても、「dllのロードに失敗しました」とかなんとかのエラーメッセージが出て、アンインストールさえできません。

アンインストールと上書きインストールを繰り返しますが、なんともならず、二進も三進も行かない体たらくです。

「なんで、俺はこの段階でこんなに苦労してるんだ?」と頭にきて、\Palmフォルダを根こそぎ削除、regeditで、「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「U.S. Robotics」を削除後に再起動。

最新のPalm Desktop 6.2.2をインストール、ようやくm130とHotSyncできました。

m130のROMを吸出し、やっとできたPOSEでのHello Worldがこれです(笑

f:id:kuranet:20090805093805j:image

ここまでで、ほぼ力尽きました(笑

少し回復したら初心者向けBSSIC講座でお勉強しようと思います。

禁煙中