Hatena::ブログ(Diary)

kuranukiの日記(移転しました)→ http://kuranuki.sonicgarden.jp このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-04

XP祭り2005無事終了

9月3日(土)XP祭り2005、無事終了しました。

今回は、200名を越える祭り参加者と、100名を越える懇親会の参加者という相当沢山の方に来て頂けました。参加された皆様、ありがとうございました。

如何でしたか?もし感想を頂けるのであれば、以下のサイトコメントか、ブログトラックバックして下さい。XP祭りではあえてアンケートを用意してないので、フィードバックの手段はこれしかありません。よろしくお願いします。

http://www.xpjug.org/

ボランティアでやっているXPJUGスタッフにとっては、最高のご褒美になると思いますので、ぜひお願いします。次へのエネルギーになると思います。

私なりの感想(講演編)

平鍋さん、ひがさん、萩本さんの講演では、多くの方が頷きながら聞いていたのも印象的でした。やはり、お三方のテーマ設定と人の関心の引き方はとてもお上手ですね。内容は、言うまでも無いですが、私にとって“気づき”となることばかりでした。やはり、トレンドとしてその視線が“作るそのもの”から、“作ってほしい人と作る人”の方に向かっているのを感じました。(私の話はイマイチインパクトが薄かったですかね。。。)

無償で講演してくださった平鍋さん、ひがさん、萩本さん、本当にありがとうございました。

私なりの感想(ワークショップ編)

天野さんのワークショップは、私の想像以上の盛り上がりをみせていました。本当にすばらしいですね。幾つかのチームに分かれてワークをされていましたが、どこのチームも“わいわいがやがや”と楽しそうに話し合いされていて、とても良かったと思います。参加された方がうらやましい。私も、参加者の一員になりたかったな。

天野さん、ヘルプスタッフの皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

私なりの感想(パネルディスカッション編)

パネルディスカッションは、あの場でも言いましたが、本当に準備していなくて、アドリブだけでこなすことになりましたが、話題が途切れることも無く、なんとかパネルとして体をなしたかと思います。色々ぶっちゃけ話もしてもらえて、なんとか盛り上がったかな、と思ってます。私は、終わったとき、手に汗びっしょりでした。

マインドマップを使ってのパネルディスカッションはどうだったでしょうか。私の思いつきですが、マインドマッパー懸田さんのご協力を得て、すごく良い議事録が作れたと思います。(調整して公開したいと思います。)

私の拙い司会で、見ている方にハラハラさせてごめんなさい。(多分、私が一番ハラハラしてました。。。)

本当に、パネリストの方々、特にそのためだけに参加してくださった、萩原さん、関さんには助けられて、楽しい1時間半をこなすことができました。ありがとうございました。そして、すてきな議事録をとってくださった懸田さん、ありがとうございました。

私なりの感想(小劇団+トークス編)

小劇団対決とトークスは、もうみんなプロですね。ものすごくレベル高い内容ばかりで、感心したり、笑ったり感動したりしました。これがすごく、“祭り”っぽくて良いかな、と思いました。あんぷらーずを見て、ちょっと頭が痛くなったのは気のせいでしょう。(その心意気はよし、がんばってたと思う)

ぺけぴーの皆さん、あんぷらーず、トークス参加の皆さん、ありがとうございました。次も期待しています。

私なりの感想(抽選会編)

抽選会も、今回は本当に多数のプレゼントを、メディアスポンサー様から頂いて、多くの方が書籍等を手に入れたんではないでしょうか。お祭りの良いお土産になれば良いと思います。

メディアスポンサー様、ありがとうございました。

私なりの感想(懇親会編)

懇親会は、100名以上の方が参加されるという、普通のイベントでは考えられない参加率で、大いに盛り上がりましたね。皆様の笑顔を見ることができて、やってよかったとの思いを改めて感じました。

スタッフに感謝!

最後に、今回のXP祭りも、XPJUGスタッフの尽力があってこそ開催できたと思っています。ボランティアなのに、これだけの人を集めて盛り上げることができるなんてすごい、ですよね。(私が代表と言いながらも特に仕事もしてないのに。。。)

一人の参加者として、代表として、スタッフの一員として、XPJUGスタッフの皆さんに感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。これからもよろしく。

私なりのKPT(色々あるけど一番は・・・)

K(継続):XP祭りそのもの(来年も!)

P(問題):懇親会でもっと色々な人とお話したかった!

T(挑戦):次回はもっと“祭りらしい”格好をしてくること?

amapyonamapyon 2005/09/04 22:55 オープニングトーク良かったです。XP入門から、徐々に温まってきてましたね。
BizTablet、コジマで買ってきました。今週末にセミナーがあるので、そこでデビューしてみます。

kuranukikuranuki 2005/09/05 06:52 BizTablet、ちょっと練習が必要ですけど、持ち運び用のケースもあって良いですよね。

通りすがり通りすがり 2005/09/06 21:35 BizTabletのこと、帰りに買おうと思っててすっかり忘れてたので、amapyonさんに感謝です。早速、Amazonで申し込んじゃいました。