atelier secret response

文通に使用する便せん/封筒の自作品、デコレーションをアップしています。

シヤチハタスタンプ台色見本頂きました

シヤチハタのスタンプ台は事務用途だけでなく、消しゴムハンコや
クラフトスタンプ愛用者にも良く使われています。
全10色あるのですが、店頭購入できる色はそのうちの6色で、
残り4色はネット販売のみとなっています。
クラフト系に合う色味のインクはネットでしか購入できず、
全色の色見本もなかなか検索できないので、色味が気になっている方も
結構いらっしゃるのではないでしょうか。
私もいくつか購入しようかと考えてはいるものの、色味が分からず
購入しようか決めあぐねていたところでした。
【恋するお手紙LIFE】の管理人りん様が、シヤチハタスタンプ台を
全色お持ちで、今回お願いして色見本を作って頂きました。
白紙とクラフト紙に捺したモノを掲載しております。
ほぼこのとおりの発色ではありますが、当方で若干の明度調整を
行っていますので、あくまでも目安程度にお考えください。
サムネイルをクリックすると拡大画像を見るコトができます。



左上から:黄、空、牡丹、朱、赤、緑、紫、紺、黒となっています。
ちなみに茶は私も所有しているので省いてあります。

茶の色味はこの画像でご確認ください。

(※中2列は同色です)
こうしてみると、朱と赤の区別がちょっと付きにくいでしょうか。
朱はオレンジ寄りとお考えください。
黄はベタ面の少ないイラストだと、捺す紙によっては見えにくい
感じになってしまいます。画像のようにベタ面多めだと単体でも使える
感じがします。

クラフト紙に捺したモノ。
朱・赤の色味はポストスタンプの方が分かりやすいです。
どの色も色味が濃いので、クラフト紙でもくっきりハッキリ発色します。
(黄はちょっと埋もれる感じがしますが…)
個人的に「空」の色味が気になっていまして、今回見本を頂いて
どういうスタンプに合うのかな?というイメージがわきました。
実際にスタンプ台を購入するかどうかについては、まだ検討中です。
染料インクは時間が経つにつれにじみが出るコトもあり、
線の細いイラスト・文字はつぶれてしまうのです。
ツキネコ社の「アートニック」は顔料インクなので、
その辺の心配が無い分、長期保存には向いています。
私は文字スタンプを多用する為、線のつぶれは結構気にしています。
お手軽さをとるか、仕上がりをとるか…。悩ましいところです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村