Hatena::ブログ(Diary)

クルフィーの色〜インド.料理.旅など〜

2018-10-07 チャイマサラ おすすめ

私の簡単チャイマサラ、チャイのスパイス

インドチャイマサラがなくなりました。

ホールのスパイスを使ったり、自分で挽いて粉にしてもいいですが、手軽に美味しいものが欲しい…

ということで、簡単なスパイスの組み合わせを考えてみました。

必ず入れているしょうがのスライスに加えて、私が選んだスパイスは…

まずは、シナモンです。パウダーになっているものを一振り入れます。

それから…

粗びき黒胡椒です。意外でしょうか?チャイに入れるととても美味しいですよ。

私はペッパーミルで黒胡椒を挽いてチャイに加えています。

シナモン黒胡椒ジンジャーの組み合わせが抜群!

何より挽きたての黒胡椒が効いていて、香りも豊かで美味しい!

たくさんスパイスを加えるのもいいですが、シンプルなものが案外おいしかったりします。

ペッパーミルは高価なものが多いですが、絶対に持っていて損はないです。一生使えますから、私は 6年ほど前に7000円くらいで買った、木製のものを使っています。

お手頃なものもあって、スーパーにも小さなペッパーミルがスパイスコーナーにあります。

Amazonプジョー ペッパーミル クレモン チョコ 13cm 27933

画像はプジョーペッパーミルですが、私はソルトミルでプジョーの白いデザインのものを使っています。車だけじゃないんですね…。

ソルトミル(グラインダー)も、とても使い心地がいいです。デザインが洗練されています。

昔はスーパーで売っているとっても小さいペッパーミル内蔵型の胡椒ボトルを使っていましたが、小さいとたくさん回す必要がありました。

ペッパーミルを買ってからは、たくさん胡椒を入れておいて、サッと捻るとたくさんひかれた胡椒の粉が出てきます。

木製なのも、デザインが良くて気に入っています。

毎日欠かせません。

これからは毎朝チャイにも使います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。