Hatena::ブログ(Diary)

うた ことば ふうけい

2013-09-24

2013夏



ひそかに、久しぶりに、更新。
ちょっとした現実逃避
f:id:kuribou1204:20130924221435j:image:w240f:id:kuribou1204:20130924221434j:image:w240f:id:kuribou1204:20130924221433j:image:w240f:id:kuribou1204:20130924221431j:image:w240f:id:kuribou1204:20130924221429j:image:w240f:id:kuribou1204:20130924223307j:image:w240

2013-01-03

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


そして、福島での仕事を終えて、帰ってきました。
ほかの職場で働くということは
とても貴重な機会で
いろいろ考えることもできたし
福島という土地で生活してみて
考えさせられることもたくさんあった。


あたたかい人たちに迎えられて
また会いたいなって思える人にもたくさん出会って
いろんな場所にでかけて
美味しいもの、珍しいもの、面白いものにもたくさん出会って
楽しい経験もたくさんできた。
いろんな人に感謝です。


f:id:kuribou1204:20130103211312j:image:w240


この3カ月で、でかけた場所
・会津若松 (鶴ヶ城を観に行った)
・吾妻小富士 (紅葉がきれいだった)
・喜多方 (喜多方ラーメン美味しかった)
・土湯温泉 (こけしの絵付けした)
福島競馬場 (はじめての競馬を体験)
・あぶくま洞 (自然の神秘、すごかったー)
・猪苗代湖 (おっきくてキレイだった)
・阿武隈鉄道の旅 (ローカル線に乗って宮城まで)
・飯坂温泉 (足湯が気持ちよかった)
福島県立美術館、諸橋美術館、宮城県美術館




そして、今年は
去年に引き続き、一日一日を大切に、きちんと丁寧に。
そして、社会人として、ひとりの大人として
もっと勉強したい。
映画もいっぱい観て、本もいっぱい読んで
いろんな人に出会って
自分を成長させていきたい。

2012-09-27

おしらせ

来月から3ヵ月間
仕事で福島に行くことになりましたー。


秋冬物とか必要なものを荷造りして
冷蔵庫の中身を片付けて
観葉植物を実家に預けて
仕事の申し送りをして…
なんてバタバタしているうちに
あっというまに、もう月末。


というわけで、しばらくブログの更新はお休み。
フェイスブックで近況をお知らせします。


f:id:kuribou1204:20120927223714j:image:w240
こいつともしばらくお別れ。

2012-09-25

鍵泥棒のメソッド

楽しみにしてたこの映画。
内田けんじ監督。


最後の最後まで、先が読めなくてハラハラして
でも、ラストシーンは、スッキリ。
途中で感じたちょっとした違和感は
伏線だったのだと、あとから気付かされて
やっぱりすごいなあ、と思った。


主役の堺雅人さんと香川照之さんは、もちろん
悪役・荒川良々さんの、今までと違うかんじが
すごく不気味で良かった。
大真面目であればあるほど、可笑しかった。
ほかにも
ちょっとしたところに、気になる役者さんが登場していて
いちいちテンションがあがる。

2012-09-22

大須カメラ部

久しぶりのカメラ部は
大須の路地をまったりとお散歩。


f:id:kuribou1204:20120923224304j:image:w240


好きなものが、よく似ていて
でも、まったく一緒というわけじゃなくて
ちょっとずつ違うところが面白い。


f:id:kuribou1204:20120923224303j:image:w240
f:id:kuribou1204:20120923224302j:image:w240
f:id:kuribou1204:20120923224301j:image:w240


あの窓いいよねーとか
あの角部屋に住みたいねーとか
この鍵穴がかわいいねーとか
このフォントがいいねーとか
かなりマニアックな話で盛り上がるカメラ部。

2012-09-17

長い長い3日間

クラムボンのライブのために
2泊3日で東京へ。


f:id:kuribou1204:20120919223227j:image:w240
まずは、東京に来たからには
やっぱり「明日の神話」を観ておかないと!
と思って、渋谷駅に寄り道。


1日目のライブのために、よみうりランドへ。
ゴンドラで山の上の遊園地にのぼっていく。
夕暮れどきに始まって、終わるころには真っ暗に。
夜風が気持ちよかった。



2日目は、友達と待ち合わせて吉祥寺におでかけ。
長いつきあいのわりに、実際に会うのは数えるほどで
でも、いつも会っているみたいな不思議なかんじのする
不思議な友達
子どもの頃は気にしてなかったけど
お互いに好きなものが似ているっていうのも
なんか不思議。


f:id:kuribou1204:20120919223225j:image:w240
友達が連れて行ってくれた、落ち着く雰囲気のステキカフェ。


楽しい時間はあっというまで
友達と別れて、2日目のライブへ。
ものすごく暑かったけど
2日とも、雨が降らなかったのは奇跡。



3日目は、またまた友達と待ち合わせて
今度は馬喰町から東京スカイツリーまで東京散歩。
これまた不思議なことに、会うのは3回目の友達
なんか似ているかも、というところから仲良くなって
でも、会って話をしていると
そのゆったりとした雰囲気に癒される。


ランチのあと
てくてく頑張って歩いて


f:id:kuribou1204:20120919223223j:image:w240
スカイツリーが見えた!!


さらに、てくてく歩いて


f:id:kuribou1204:20120919223222j:image:w240
こんなに近くで!
自分と、職場と、友達への
お土産を買って大満足。
自分へは、ミナペルホネンとのコラボバッグ。
楽しい散歩だったー。


友達と別れて、新幹線に乗って帰る
その途中で、大雨のため新幹線が小田原で停止。
「再開の見込みはたっておりません」
というアナウンスを何回も聞きながら
ちゃんと帰れるんだろうか…という不安な気持ちと
でも仕方ないよなーと、どこかノンキな部分があって
本を読みながら、運転再開を待つ。
1時間ちょっと経って、ようやく再開。
無事にその日のうちに帰ってこれましたー。


長い長い2泊3日の旅のおわり。
いろいろ盛りだくさんの、楽しい旅だった。

YOMIURI again&again!!!

よみうりランドオープンシアターEASTで
クラムボンのライブ2days!!



1日目。
Acoustic sound
17時、夕暮れどきにスタート。
大きな真っ赤な幕
キャンドルの灯り
大人な雰囲気。


3人ともすごく楽しそう。
徳澤青弦ストリングス、ものすごく格好よかった。


夜空に舞い上がるシャボン玉
すっごくキレイだったー。


今日のミトくんの言葉
「あの頃憧れていたことを、今やれてる」
この言葉に、ざわざわと鳥肌が立った。


f:id:kuribou1204:20120919223226j:image:w240


2日目。
Band sound
15時、炎天下でスタート。
昨日とはうってかわって
カラフルなセットに、カラフルな衣装。
元気でポップな曲が続く。


戦隊ものをイメージした決めポーズ。
クラムボンって、こういうおバカなことも好きなバンドで
そういうところも好きだったりする。


今日もシャボン玉がすごくキレイだった。


クラムボンの音楽に出会って13年。
大学生だった私が聴いていた「便箋歌」は
この歳になって聴くと、また違う重みを感じる。
ひとこと残らず大好きな歌詞。


今日、印象に残った言葉は
天井もない壁もない
こういう空間でライブをやれること
そうしてバンドは育てられた
という言葉。
そして、まだまだバンドは続いていくんだな、と
嬉しくなったし、ずっとライブに来たいって思った。


アンコール最後の曲「ある鼓動」では
歌いながら演奏しながら、会場をぐるっと練り歩く。
間近で観る郁子ちゃんは、ちいさくてピカピカしていた。


f:id:kuribou1204:20120919223224j:image:w240


芝生で遊ぶ子どもたちの声
ビールを飲む大人
シャボン玉を飛ばす大人
好きなように、踊ったり、揺れたり、歌ったり、手拍子したり
みんなが自由にライブを楽しんでいて
ものすごーく幸せな時間だった。

2012-09-15

旅支度

明日から2泊3日で小旅行。


大好きな音楽
久しぶりに会う友達


旅にでかける前の
あれこれ考えて、準備をする時間が好き。


f:id:kuribou1204:20120916000657j:image:w240


旅に欠かせないもの。
音楽と本
カメラ
お気に入りの靴。