風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

グスコーブドリの伝記 ジャパンプレミア in 花巻

曇り空です。
昨日はサッカーも凄かったけど(えーっていうこと山のようでしたね・笑)、
日本代表、お疲れ様でした。3試合、楽しませていただきました。
また9月からの試合も頑張ってください。応援しています!
その後の「リーガル・ハイ」も凄かったです。舞台を観ているようでした。
しかも面白いだけなく、深く心に訴えかけてきて、
脚本の古沢さん、演じた堺さん、もう素晴らしかったです。
今更ながら古沢さん脚本の「キサラギ」に出演できたこと、
小栗くん、よかったなあと、そんなことさえ思わせる「リーガル・ハイ」でした。


昨日の「グスコーブドリの伝記」ジャパンプレミアの記事が出ています。
【 小栗「賢治」、岩手なまりであいさつ 岩手県花巻市で『グスコーブドリの伝記』ジャパンプレミア開催 】
小栗旬忽那汐里草刈民代らが声優を務めたアニメーション映画『グスコーブドリの伝記』ジャパンプレミアが、原作の宮沢賢治の母校である岩手県立花巻農業高等学校にて行われた。
生徒たちの前にサプライズで登場し、「まんず、花巻さ来るごとできだじゃ(ようやく、花巻に来ることができなあ)」と岩手弁であいさつした小栗。花巻市役所では今春、人を思いやる町づくりをしようと「賢治まちづくり課」を設置したが、この日小栗は一日賢治まちづくり課課長に就任。大石満雄市長より宮沢賢治が愛用した帽子のレプリカを進呈された。
小栗は、その帽子を、「ずっとかぶっていたいです(笑)」とすっかり気に入った様子。生徒からの「どうしたら、皆さんのように格好よく、またキレイになれますか? 秘訣を教えてください」という質問に、「何もしてないです! 格好いいと思ってくれたなら、両親に感謝ですね」と笑顔で応えていた。


【 小栗&忽那、現役高校生から美男美女の秘訣を問われたじたじ 】
俳優の小栗旬忽那汐里が兄妹役で声優を務めるアニメ映画『グスコーブドリの伝記』(7月7日公開)のジャパンプレミアが12日、原作者・宮沢賢治の故郷・岩手県で開催された。宮沢が教鞭をとった花巻農業高校で舞台あいさつに登壇した二人は、生徒から美男・美女の秘訣について問われると「何もしていないです!格好いいと思ってくれたなら、両親に感謝ですね」と小栗。忽那も「私も何もしていないです」と続けると、生徒からは「エーッ!」と疑問の声が一斉にあがり、たじたじだった。
この日のイベントは、市内の「ポランの広場」でスタート。小栗、忽那、草刈民代杉井ギサブロー監督は、現地の幼稚園児たちと同作の音楽を担当した小松亮太による合奏で出迎えられ、『一日賢治課 課長』に任命された小栗が宮沢愛用の帽子のレプリカを被るなど、上機嫌で進行した。


2つの記事、ともに写真数枚が見られるようになっているのですが、
なんといっても黄色の帽子、黄色の園児服の幼稚園児が可愛い、可愛い。
緑のバックに映えて菜の花みたい(笑)。可愛いお出迎え、嬉しいですよね。
賢治の故郷で映画を上映できて、本当によかったなあと思います。
テレビでも見ましたが、高校生の皆さん、とても元気でしたね。
小栗くんからの「勉強も頑張ってください(にっこり)」がよかったです(笑)。
音楽担当の小松さん、草刈さんも一緒でしたが、移動も一緒だったのでしょうか。
個人的には草刈さんとお話する機会はあったのかな?と思っています。
小松さんもそうですが、いろいろな分野の方とお話できることはいいことですよね。


【 weibo 小栗旬 】も更新されています。
帽子は、いただいた賢治愛用の帽子だと思うんですけど、似合っていますよね。
グスコーブドリの伝記」、たくさんの方に観てほしいですね。