風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

鳥飼誠一評

晴れました。風は少し秋の風になってきました。
踊る大捜査線 THE FINAL」、小栗くんに関しての記事が出ています。
【 小栗旬は「踊る」のダース・ベイダー!ファイナルでは青島&室井の正義と対峙!】
9月7日に公開された大ヒットシリーズ完結編『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』で、織田裕二演じる所轄署の刑事・青島俊作の前に立ちはだかることになる警視庁管理官・鳥飼誠一を演じる小栗旬が、役に込めた思いを語った。
踊る大捜査線」シリーズではこれまでも柳葉敏郎演じる室井慎次を筆頭に、筧利夫演じる新城賢太郎、真矢みき演じる沖田仁美と、ことあるごとに青島と対立する管理官を登場させてきたが、小栗ふんする鳥飼は今までにないタイプ。「本広(克行)監督からは(THE MOVIE)3の時に『踊る』のダース・ベイダーになってほしいと言われていました。どうやったらダース・ベイダーらしくなるのかと思って、もこもこしていた方がいいんじゃないかと黒のダウンを着たりして(笑)。キャラクターとしては、前回はまだ調整役ということもあって業務的にフレンドリーにしている部分もあったんですけど、今回は一切、人のことを受け入れる姿勢もないぐらいな感じでやりました」と話す。
「THE MOVIE 3」を「布石だった」と語る小栗。「鳥飼がもともと持っていた彼なりの正義感が、(THE MOVIE)3の事件で確信へと変わり、警察組織の中で何をすべきかに変わっていった。悪は排除してしまえばいいという考え方と同時に、上層部の保身などに対して怒りを覚えている。『踊る』では警察組織を舞台にしていますが、それは今ある現実の社会にも通ずること。そういうものに対して、役を通して叫べるというのは、役者としてやりがいがありました」と鳥飼というキャラクターに込めた思いを語った。
その言葉通り、「THE FINAL」では、上層部に対して選択を迫ったり、青島に対して辞職勧告をしたりと、これまでの管理官にはなかった冷酷さまで見せる鳥飼。その行動は、「踊る大捜査線」の核とも言うべき青島と室井の正義と対峙(たいじ)する形で、圧倒的な存在感を放った。「今さらこんなことを言うのもなんですけど、良い出させ方をしてもらったなあと(笑)。鳥飼というキャラクターをすごく厚く、最後の最後まで描いてもらった。青島さんと室井さんの熱さをスッとかわしたりするのは、役者としてもすごく面白かった。鳥飼が悪役だとは思ってはいないんですけど、自分の存在が良い意味で、最後の最後まで悪役として映っていたらうれしいですね」と役に対しての自信を感じさせた。


本当にやりがいのある役でしたよね。
“ 今さらこんなことを言うのもなんですけど、良い出させ方をしてもらったなあと(笑)。鳥飼というキャラクターをすごく厚く、最後の最後まで描いてもらった。”
本当にそう思います。監督さん、プロデューサーさんの愛を感じますし、
きっと見事に演じてくれるだろうという信頼を感じます。
そしてそれにちゃんと応えましたよね。
素晴らしい鳥飼誠一でした。


私は「踊る大捜査線 THE FINAL」初日金曜日と、
次の日、土曜日にも観に行ってきました。
1回目は鳥飼くんの凄さ、存在感に圧倒されてしまい、
心情は凄く伝わってきたんですけど、
2回目を観て、台詞はこうだったんだ〜と改めて思ったりして(笑)。
やっぱりあの最初の感動はちょっと忘れられません。
今日は、今夜「リッチマン、プアウーマン」第10話が放送されるので、
徹くんを観ると、また徹くんに行っちゃうかもしれないので(笑)、
早いですが、私なりの鳥飼誠一評を書きたいと思います。


鳥飼誠一評


2004年の8月「お気に召すまま」初演のオーランドー役で、
小栗くんを観たときから、小栗くんの魅力の大きな要素として、
というか、私の好きな小栗くんの要素として、
美しさと切なさがあります。
これは彼独特のもので、それを感じに会いに行っていると言っても、
過言ではなくて、映像でも舞台でも、「これなのよ!」〜みたいな(笑)、
胸締め付けられて、心掴まれます。
そしてそれは鳥飼誠一の中にも脈々と流れていました。


美しさと切なさは、画面いっぱいに、
でも押しつけがましくなく漂うように、彼に纏わりついていました。
圧倒的な存在感とともに。
長身で細身、白い肌、黒い髪、ひんやりとクールな雰囲気。
細くて長い指、長い手足、細身のダークスーツ。
心に哀しみを湛え、しかし自身が正義というものに翻弄される、
切なく美しい鳥飼は、小栗くんによって確かに息づいていました。


拒絶する雰囲気は色っぽさにも繋がって、
不遜で生意気、知的でエリート、一見穏やかで優しく、
悪と正義の深淵を行き来する危うさ。
彼の左目は見えない。


立ち姿、カツカツと歩く姿、後ろ姿、
振り返るその表情、ポーカーフェイスの横顔、
心の奥底を覗かれないためにただ見つめる瞳。
冷たくしかし甘い声。
細くて長いその指は携帯を持つ、パソコンを閉じる。
そこだけがスローモーションのような、
音も何もない世界に、ただひとり佇むような、
美しく切なく印象的な鳥飼誠一でした。


本当に本当に、小栗くんが鳥飼誠一という役に出会えてよかった。
小栗くんが鳥飼として生きてくれて嬉しかった。
重要な役で、惹きこむ力を必要とする役で、
ただの悪役ではなく、強い思いも秘めていて、
それを見事に体現した小栗くん、素晴らしかったです。
エアロン、カリギュラとはまた違った悪役で、
「僕の正義は間違っていましたか?」という鳥飼の問いに、
一切の迷いなく間違っている〜と言えない、
社会の背景も、心情的にも、
そこに問いかける役だったと思います。
作品の深さを担う役でしたよね。
圧倒的なパワーを持ちながら、繊細で品位を保ちつつ、
かつ美しく切ない鳥飼誠一を構築した小栗くん。
ファンでよかったとまたも思わせてくれた彼に感謝。
鳥飼誠一、忘れられない役になりました。