風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

核を見極める目

秋晴れです。どこからか金木犀の良い香りが漂ってきます。
【 小栗くんのHP 】より。
10月2日(木)21:00〜放送
とんねるずのみなさんのおかげでした」出演。
楽しみですね。
以前も書きましたが、6日(月)には「SMAP×SMAP」出演。
そして、13日(月)には「ネプリーグ」出演だそうです。
【 ネプリーグ HP 】
信長協奏曲」と「ディア・シスター」の対決で、
小栗くん、さとみちゃんと対決ですね(笑)。こちらも楽しみです。


そして「ルパン三世」、興行収入20億円を突破しました。
【 日本映画興行成績ランキング 】
4位の『ルパン三世』は累計興収20億円を突破した。


よかったですね〜!
ネットで調べたら最近では、小栗くん主演映画では、
「岳」が16. 3億円、「宇宙兄弟」が15. 7億円なので、
それらを超えたことになります。
もっと遡ると「クローズZERO」が25億円、
「クローズZERO 2」が30. 2億円だったので、こちらに迫る勢いですよね。
しかも先週第5位で、今週第4位なので、5週目にして上がりました。
こういうことがすべてではないのですが、
たくさんの方々にあの格好いいルパンを見てもらえたことは嬉しいことですよね。
今は何がヒットするかわからないので、
ルパン三世」は皆の気持ちで持っていった力技?(笑)のような感じでしょうか。
主演としては喜ばしいことですね。
でもこういう大作も嬉しいのですが、
心に沁み入るような単館系の映画もまた出てほしいなあと思います。


信長協奏曲」は先日、前田犬千代役にキスマイの藤ヶ谷くんが、
演じるという発表がありましたが、
第1話のみどころロングバージョンをこちらで見ることができます。
【 信長協奏曲 みどころロングバージョン 】


今年は主役が続いて、しかも〇〇周年記念ドラマが多く、
その上、挑戦的な作品も多くて、こちらも楽しみでありながら、
ドキドキもします(笑)。
でも一番心配した「ルパン三世」が(ごめんなさい・笑)、結果が出たので、
かつ「BORDER」という内容的にも非常に優れた作品に、主演することが出来て、
信長協奏曲」も大船に乗った気持ちまではいかないとしても(笑)、
見る側も少し余裕があるでしょうか。
でも凄いキャストが揃って、結構プレッシャーですけど(笑)。


26日のコメント欄に、マリさんが、「BORDER」BOX のブックレットについて、
書かれていますが(ありがとうございます)、
「BORDER」のあの終わり方について、金城さんはこう仰っていました。
ああいう終わり方は最初から決めていて、
あのラストをやりたいから企画を立ち上げたと言ってもいいくらい。
それでも石川というキャラクターに愛着がわきすぎてしまって、
あのラストを迎えるのでは石川に申し訳ないと。
そんな中、小栗くんとプロデューサー陣と金城さんとの話し合いを持った。
“小栗さんは「初志貫徹でやりたい」とおっしゃった。
 石川を生きている小栗さんがそう言うのであれば・・・と、
 僕とプロデューサー陣の気持ちが固まりました。”
これは小栗くんらしいなあと思います。
あのラストだからこそ名作になったと思いますし、
どんな状況になっても、その役に対して、その作品に対しての、
真摯な思いがよく表われていると思います。
だからきっと小栗くんはちゃんと見ているというか、
蜷川さんが「ボクらの時代」で、
「いろんなことが見える俳優であろうとする、人間であろうとするところがね、
 小栗のいいところなのね」と仰っていましたが、
小栗くんの目を思いを信じていこうと思わせてくれました。
「BORDER」はまたその小栗くんの言葉を汲んでくれて、
そういう方向に皆が進んでいった良いドラマだったので、
今回の「信長協奏曲」は、もっといろいろな力が、
いろいろな所からかかってきそうですが(笑)、
「BORDER」のように、皆が同じ目標に向かって作り上げていけますように、
サブローとして、信長として生きる、
小栗くんの演技、そしてその核を見極める目を信じていきたいと思います。