さらにスキルチャージ!

前回リモートデスクトップを有効にしたので次はIISです。
とりあえずWebサーバーとして使えるようにするためにIISを有効にします。
これは役割から追加でWebサーバーを選ぶだけで簡単にできます。
面倒なのは大嫌いなので楽なのは素晴らしいです。

次は家の自宅鯖との共存です。
家に既にサーバーが置いてあって個人用に色々既に活用しているので、
家鯖と今回のサーバーの共存が必須です。
まず、大学においてあるサーバに家からアクセス出来るようにする必要があります。


ここで大きな問題があってうちの大学のネットワークは外には直接繋がってないんです。
プロキシサーバを経由してネットに繋げることしかできません。
このままだと大学にサーバーを置いても公開できません。
そこで(以下、下手すると怒られそうなので略
それっぽいなんやかんやがあって、大学から家にsshを通す隙間を作れました。

これで大学のネットワーク越しに家にアクセス出来る環境が整いました。
とりあえず、httpを共存するために家のapacheのVirtualDomainに追加しました。