Mac「Mail」の宛先の履歴を消去する方法

Mac「Mail」の宛先の履歴を消去する方法
2009.05.10 Sunday 10:18 | posted by tara
Mac アドレス帳の名前を間違えた状態で登録し
メールの宛先に、その人のメルアドを入力すると
Mailツールがその間違った情報を覚えてしまった!(汗

アドレス帳と連動するのは知っていたので
アドレス帳を修正して、メールアプリを再起動してみたが
全然なおらない。

「宛先」に誤った人の名前が勝手に補完されてしまう
これは非常に困るので、ちょっと調べてみた

メールのアドレスを入力するときに自動的に補う機能は
「宛先の履歴 (Previous Recipients)」というらしい。
↑アドレス帳だけから補ってくれるならうれしいのだけど、
 入力間違えも覚えちゃうのは、
 小さな親切、大きなお世話だっ^^;



以下、Mac Mailで都合の悪い宛先の記憶を消す方法(覚書)
Mac OS X 10.2以降(自分は 10.5環境)
1.「Mail」アプリケーションを開く

2.「ウインドウ」メニューから「Mail 宛先の履歴」または「宛先の履歴」を選びます。

3.削除する宛先を選択し、「リストから取り除く」をクリックします。


Mac OS X 10.1.5の場合
「アドレスブック」アプリケーションを開いて、
削除する宛先を選択し、「削除」をクリックします。

10.1.5の時の仕様の方が、直感的にわかりやすいと思うのに、
なんで助長な機能つけたんだろう!?
アドレス帳と連動するならば、最後まで連動してくれ。

変なところで個人情報を貯めるのは日本の風潮と逆行してるので、
辞めてほしいということを、訴えてみる予定(苦笑)
Macメモ | comments (0) | trackbacks (0)