防災体験学習

中村びわさんが「楽しいおつとめ」なんていうスレなので、何だろうとクリックすると、社会見学の体験学習でした。実を言えば来月、自治会で同じようなことを計画しているのです。『京都市防災センター』で体験学習をする予定なんです。安全・安心の危機管理をみなさん、切実に感じ始めたのですかね、
ところで、今日、公衆電話でテル(携帯がないので)したら、テレホンカードを入れたまま忘れたのですが、小学4,5年生ぐらいの女の子が恥ずかしそうにつついと10メートルばかり追いかけてくれて、黙ってテレホンカードを渡してくれました。嬉しかったですね。見知らぬ人に声をかけられたら気をつけましょうと教えられていると思いますが、勇気を持って追いかけてくれた少女に最大限の感謝をしたかったのですが、あんまりオーバーに表現するとヘンなオヤジと思われるのもなんであるから、そっけなく、「や、ありがとう」でおしまい。