くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

すっかり忘れてた話

ペースメーカー装着者のそばでは携帯電話の電源をきるべきか - 鍵壺のWeblog
携帯電話を使って、心臓ペースメーカーの状態をリアルタイムにモニターするという装置があるくらいですから、心臓ペースメーカーもそれほど過敏に反応するわけではない事は、以前から知られているようです。
が私の親戚で心臓ペースメーカーを使用(使用というのは、身体に埋め込んでいる(インプラント)という事ですね:ある人が、心臓ペースメーカーを「携帯医療機器」だと言っていましたが、それは明らかに違います)している人がいますが、昔の話ですが、家の中で携帯電話を使われると、少し具合が悪くなる事があった、と言っていた事があります(現在はなんともありません)。
そういえば、アマチュア無線などの無線機を心臓ペースメーカーの近くで使用すると、心臓ペースメーカーの動作が狂うというような話が昔あった(刑事コロンボでもネタに使われてた)と思うのですが、それはどうなんでしょう…。あとで調べてみます。
ところで、ここでは携帯電話はPHSと区別しますが、PHSは電磁波の強度が携帯電話に比べて弱く、また周波数帯も異なるため、医療機器えの影響は少ないとされていて、院内電話などにもPHSが使用されています(注:院内で使用されているPHSは、病院内使用のために特別に作られたものであって、一般の契約回線で使用されているものとは異なります。決して、全てのPHSが病院内で使用できるという意味ではありません。このあたりは病院によって違いますので、病院側の指示に従ってください)。
そういえば、無線LANにはあまり頓着がないようで、診察の待ち時間にみなさん平気で子供にニンテンドーDSとか使わせてますけど、あれば大丈夫なんでしょうか?

♪ラテン♪ボサノバ♪

大学のサークルのうち、メンバーが自然に寄り集まって、機動的にらいぶしている、という感じ。だから、次回もこのメンツがそろうわけではないらしいし、実際、ボーカルが入ったのは今回が初めてだと言うことです。いつもは大通公園で活動しているらしいとのこと。
うむー。もう一回聞きたいけど、幸せな偶然というやつだったのかなー。

ストリートパフォーマー: くりにゃーのたのた日記

これこれ、この方々!(リンク先の最後の写真参照)
今日、大通公園西3丁目の駅前通側の交差点近くの南側でやってましたよ。恐らく正午頃から(というのは、アルトサックスの女性は、私が乗ってきた地下鉄の同じ車両に乗ってた方でしたので)始まって、午後4時過ぎまでやってたと思います。
今日は、ボーカル、ギター、キーボード、パーカッション、アルトサックス、テナーサックスの6人でした。
(追記)そういえば、写真撮ったんだったけど、なんか標準画質では画質悪すぎて使えない。次回からは最高画質にしておこう。