くろょろぐ

はてダからはてブロに移行済み

「もっと早く家を出ろ」

もっと早く家を出ろ、という返答が帰ってくるだろうし、、

seble 2009-01-07 08:59:03

これは本当に良く聞きますね。
私もある雪の日に、混雑しそうだったので、普段より30分早く家を出ました。ちなみに、夏の日なら会社まで50分ほどで到着する距離です。が、それでも遅刻しました。たしかに、さらにあと10分早く家を出れば遅刻しなかったでしょう。ですが、この時はたまたま10分の遅刻でしたが、渋滞の時にどれだけ遅れるかなど、決まっていません。もっと遅れるかもしれないから、もっと早く出るべきなのでしょうか?ちなみにその会社は、警備上の理由で、早朝に社屋に入る事を推奨していませんでした。笑える話ですが、早く会社に着いた人が、社屋に入れる時間まで車の中で暇をつぶしている光景がしばしば見られました。
つきつめると、遅刻しないためには、会社から一歩も出るな、という事になります。「もっと早く家を出なさい」というのは、いつも同じ理由で遅刻する人には有効でしょうが、そうでない人にはあまり意味がないのです。