JR大阪駅「伊勢丹」「ルクア」オープン前日の内覧会

連休で、ブログもなんとなく休みモード。
写真は溜まったから、ぼちぼち書いていこう・・
5/4、ようやくJR大阪駅がキレイになって完成!
駅ビルの「大阪ステーションシティ」の北側ノースゲートビルディングも含め、全面営業始まる♪

前日の5/3、ノースゲート内にできた「ルクア」JR大阪三越伊勢丹」のプレオープン内覧会に行く。
お昼、娘と梅田で待ち合わせ。
前もって、チラシでどんなお店があるかさらっとチェック済み

ルクアのポイントカード、あるいは三越伊勢丹カードを前もって作っておくだけで、内覧会行けるから、すごい人なんやろな〜って、言いながら向かう。
やはり、予想通りの人の多さ。
入るのに列はできていたが、待たされるほどではなく、入場制限は特になし。
まず、「ルクア」
20〜30代の女子をターゲットにしていとのことで、可愛くて溌剌とした若さのあるお店が多いかな。
どこもたいへん賑わっていた。

オープニング記念のセール品もあるし、買い物するとちょっとしたプレゼントもらったり、嬉しい♪


洗面所の広々した窓から大阪駅が見えるのもちょっと驚く

10Fのルクアダイニングは、伊勢丹のレストラン街とつうつうになっているから、いろんな食事を選べて良さそう。
高級感のあるお店から、カジュアルな感じのお店まであって便利。
(でも、この日は、どのレストランもあまりにも並んでいたのであきらめた…)
人が多いのも疲れるから、休憩挟まないとしんどいわー
というわけで、いつも馴染みの阪急三番街で食事する。
混んでる店に無理に並ばなくても、別の場所で食事を済ませて帰って来れるこの近さがいい!
次は「JR大阪三越伊勢丹」
さすが、ルクアに比べてお客さんの年齢層がやや高め。
関西では京都にしかなかった憧れの伊勢丹
阪急阪神も大好きだけど、(私には)また違ったスマートなイメージがある伊勢丹
チェックの紙袋さえもお洒落な感じがするのよね〜
こちらのカードも既に登録済み。早速お買い物。

そして、5Fで内覧会限定の粗品プレゼントを頂きました。
(特に並んで待つこともなかったし)
地下にできたパティスリー菓響(かのん)の和の菓クッキー
ひとりしっかり一袋!太っ腹〜


きな粉がたっぷり練りこまれた軽めのクッキー。これに更にきな粉をまぶしてサクサク食べる。
きなこ濃い〜上品な甘さ。
菓響、おいしゅうございました〜
地下1F〜9Fまでのフロアは、こじんまりとした感のある伊勢丹
だが、地下2Fの食料品フロアは結構広い。
お惣菜や、和菓子洋菓子、パンも、目新しい感じ☆

カゴを持って食材を買うフレッシュマーケットも買いやすそうだった。
(でも、この日は特売品が多くてレジの列があまりに凄かったのであきらめた…)
今まで、JRで出掛けた帰り道、食材を購入したい時、大阪駅御堂筋口のイカリをよく利用していたが、伊勢丹これは使えそう!
あんまり長居はしなかったし、さっと見て買い物して、今回は主に配置確認だけの「ルクア」と「伊勢丹
また落ち着いたら、じっくりと見ていくのも楽しみ〜♪