琵琶湖ちょこっと旅(5) クラブハリエ守山玻璃絵館 

佐川美術館で観賞した後は、同じく守山市内のクラブハリエ守山玻璃絵館へ。

滋賀と言えば、たねやクラブハリエやもんなー
梅田の阪神で買う和菓子やバームクーヘンは大好き♪(阪急にも、たねやはある)
ちゃんとした独立店舗は滋賀にしかないし、
(本当は、近江八幡の日牟禮ヴィレッジに行きたかったのだが、時間的に無理そうなので…)
守山玻璃絵館は、お洒落なイングリッシュガーデン風。店舗と工房があり、駐車場も広い。

メインの和菓子ひととおり、洋菓子も生ケーキなどあり、お客さんも多く活気がある。
焼きたてバームクーヘンにも人が並んでいた。
 
ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)は人気みたいで、日曜の3時頃にはその日の受付は終了していた。
5月はイタリア菓子特集らしい。おいしそー

バームクーヘンは梅田の阪神で買うから、ここでは焼き菓子を購入。
フィナンシェ、マドレーヌなどが入った小さいガソーアソートはお土産にいい。

大きめサクサクなリーフパイは日もちもしていい。

中でも気に入ったのは、ドライバーム♪
(ネーミングに関しては、もう少し何かなかったのかな〜と思わないでもない。)

バームクーヘンのラスクとはちょっと違った軽さ。ホワイトチョコが少しかかっていて甘すぎない優しい美味しさ。
さすが!バームクーヘンのクラブハリエ。
どれも一個買いからできるのも良かったわ〜☆
ちょこっと旅のわりには、あちこちした1日目だが、
守山天然温泉「ほたるの湯」に入って疲れを癒した後、宿泊先に向かう。