「グランフロント大阪」オープン前々日の内覧会へ行く。

4/24(水)雨の日、
「グランフロント大阪」のプレオープン(内覧会)に行く。

4/26(金)にいよいよグランドオープンとなった梅田北ヤード跡地の大型複合施設。

前もってグランフロント大阪のポイントカード「OSANPO CARD」を申し込み、
会員登録して、届いた内覧会招待状

入場が時間制となっているので仕事を終えて、夕方6時に向かう。
かなりの人出!
(でも、ルクア伊勢丹の内覧会や阪急のプレオープンほどじゃない)

一言で言うと、めっちゃ広かった!!
1日ではすべてを見ることができないような巨大な空間。
(端から端まで横に歩くだけで10分かかる。縦はアバウトにみてB1〜9Fに入ることができる)
商業施設として、ショップ&レストランの数はハンパないし、キレイですっきり、新鮮な感覚のお店が多い。
企業のショップやショールーム、シアターやコンベンションルームなど、あらゆる多面性を持つ施設。

駆け足でざっと見たグランフロント大阪
見逃した場所もいっぱいあったけど、印象的な場所は大きく分けて二つ。
ショップ&レストラン(うめきた広場・南館・北館)とナレッジキャピタル(北館)
ショップは266店舗!多すぎて把握できない。
全体的に、ファッションだけじゃなく雑貨やインテリアものも多く、幅広い品揃え。
気になる「ザラ」など初出店や有名店の旗艦店がたくさん。

レストランなどのフード系ゾーンは主に3ヶ所(他にもあちこち散らばってはいるが)
・「うめきたセラー」
JR大阪駅に一番近いうめきた広場の地下で、アクセスが良くとっても便利!

さっとイートインやテイクアウトができる。

「シティベーカリー」のパンや「グランシュークリーム」を狙っていたけど、売り切れ。ああ残念。

・「うめきたダイニング」
南館7〜9Fには36店舗の魅力的なレストランが集まる。

・「うめきたフロア」
北館6Fのここはもうびっくりのゾーン!

外から見ると別世界的にミラーボールがキラキラしている。
深夜4時まで呑める飲み屋さんが集まる、大人のお洒落な飲食フロア。
バル風な小さめの店から、テンションあげあげの店まで。こんなとこ初めて見た!
もう一つ、私が個人的に、グランフロントにできて最も嬉しかった店は、
南館2Fの「キルフェボン」☆

宝石のようなタルトが京都に行かなくても食べられる〜♪
意気揚々行ったけど、めちゃ並んでいて閉店時間も迫っていて諦めた…
北館の低層部に広がるナレッジキャピタルもグランフロントの目玉。

先進技術に触れられ、見るとこ、体験するとこ、食べるとこ、買い物するとこいっぱい。

なんとなく学術的ビジネス的な薫りもして、単なるショッピング施設と雰囲気が違ってるのも面白かった。
結局、この日買い物したのは、
うめきたセラーの「ディーン&デルーカ」でちょこっとだけ。

正式オープンになってまた行きたい、ちゃんと見たい、そんなお店いっぱいでした!

思えば、
大丸が増床したりヌープラスができてウキウキした後、
ルクア伊勢丹ができて大阪ステーションシティが完成した時には、目を見張り狂喜乱舞した。
阪急が新しくなった時にはテンション上って興奮したし、
エキマルシェができてとっても嬉しかった。
今回は、それを上回るかのような衝撃を受けたグランフロント大阪でした♪
今更ながら、梅田ってすごいわ〜☆

(グランフロントから見た夜景)