ひまわり畑を楽しむ「ひまわりの丘公園」小野市

7/21に行った兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」
ヒマワリ満開♪♪

約8ha、50万本が咲く、開放的で明るい大きなひまわり畑

関西エリアでひまわりと言えば佐用町南光が思い浮かぶが、それに次ぐヒマワリ本数の多さ。
山陽道三木小野ICから車で10分程で、行きやすい。
一面に「ハイブリッド・サンフラワー」が咲き誇る様は圧巻。

広い駐車場は無料、入園も無料で嬉しい。
畑の横の公園も広く、中にはいろんな遊具あり。
産直の販売所やレストランもあり、施設は充実している。

暑いので、9時頃到着と朝早めに行ったけど、既に結構な人がひまわり畑を楽しんでいた。
夏に似合うひまわり。

ひまわりの明るい黄色は気分までHAPPYにしてくれました〜☆
スズメとヒマワリ。

ヒマワリの撮影に一生懸命な人々。
人が多すぎなくて撮影はしやすい。

ひまわり畑は全部がフラットじゃなくて、高低差のある畑がいくつか広がる。
あぜ道を通って移動したり、素朴でほのぼのした感じ。

ひまわりは7月中旬〜下旬なので、もう終わってしまったけど、
見頃のピークを過ぎた終盤には(今年は7/25〜31)
ハサミ、新聞紙持参で切花のプレゼントがあったみたい。
切花にして飾っても素敵なヒマワリ。いいな〜
ひまわりの丘公園の花畑は季節によって模様替えする。
春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス。
ひまわり畑は8月に入ってコスモスの準備に入ったらしい。
季節は巡って、秋は少しずつ近づいてくるってことね。
今は毎日暑いけど、がんばろー☆

小野市で買ったもの。
「陽子の手作りヨーグルト」

ヨーグルト本来の酸味が効いていて、さっぱりと優しいお味でとっても美味しかった!
小野市のちょっと外れにある吉田牧場
その吉田陽子さんが作るヨーグルトの直売店
車ナビと看板を頼りにたどり着く。

たぶんだけど、作業服姿の陽子さんが対応してくれたと思う。
牛舎もあり、こじんまりとした田舎の酪農家って感じの所に、
こんな美味しいヨーグルトがあって、ほんと驚きでした〜☆