香美町お立ち寄り&お買い物スポット

香住へカニ食べに行った時に立ち寄った香美町スポット。
まずは国道9号線沿いの「道の駅 村岡ファームガーデン」で軽めのランチ。

但馬牛メニューが充実。
さすがにハチ北の近く、雪が凄かった!
但馬牛オブジェも、モォ〜雪に埋もれる〜

但馬牛の肉うどんはお肉の味がしっかりとして美味しく、体も温もりました♪

県道に入って、「道の駅 矢田川」でも休憩とお買い物。

建物の造りが田舎風で趣きがありました。
鮎メニューがいろいろありました。ここはまた夏に来たいな〜
「香住鶴 福寿蔵」へ。

香住の日本酒と言えば、香住鶴。
古来より伝わる製造法の生もとや山廃にこだわり醸したお酒とのこと。

観光酒蔵となっていて、酒蔵見学や試飲、販売あり。
結構、試飲できます♪
程近くのお酢メーカー「トキワ 本社直売店」へ。

村岡ファームガーデンで食べたサラダにかけた、トキワの『べんりで酢』が気になり、行ってみる。
いろんなお酢お酢飲料などが置いてあって、ちょっとしたテーブルもありました。

お酢ドリンクをいっぱい試飲させてもらいました。
ここでも購入したけど、これ以来『べんりで酢』ファンになり、
北近畿の道の駅などで見つけたらいつも買うようになりました(通販もあり。)

甘めのお酢でつんとこないし、汎用性が高い、ホントにべんりで酢!
今や我が家になくてはならないものです♪
大乗寺(応挙寺)

圓山応挙の作品が沢山あり、重要文化財にしていされているお寺。
朝の香住港

山々の雪と港の風景が素敵でした〜☆

お土産用の蟹を買った「遊漁館」

香住の干しもんや「干市(かんいち)」

穴子の甘辛干し、魚の干物、蟹みそなど購入しました。

「ジオパークと海の文化館」

山陰海岸ジオパークや、香美町の自然・産業に関する展示を見ることができます。
入館無料が嬉しい。

カエル島

ホンマにカエルそっくり!
山陰海岸には面白い岩がいっぱいね〜
ささーっとですが、見るものも、美味しいものもいっぱいあった香美町でした〜☆
あと、餘部鉄橋「空の駅」は以前行ったので(→★こちら)
今回は立ち寄らなかったけど、
とっても心に残ったスポットでした〜☆