じゃあどんな稽古を?

■中学柔道授業で足技、乱取り禁止…名古屋市教委
(読売新聞 - 01月21日 09:59)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120121-OYT1T00190.htm
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1885778&media_id=20


大外刈って大抵最初に習う超基本的な技だと思うんだが・・・。
英語で言うとplayとかlike並に汎用的なもの、それ抜きで練習になるの?
というか乱取り自体をなくすってことはいきなり試合形式でやるの?その方が危なくないか?


たしかに柔道(その他武道含)の稽古は怪我や死亡の危険性をはらんでいるけど、
自ら進んで習ったり、あるいは学校のカリキュラムに導入したいのなら
必要な練習はしつつ受身や応急手当、何かあったらスグに救急車を呼ぶ等の
安全対策を二重、三重、にするのが筋じゃない?


今回の対応のようにそもそも内容が無意味になってしまうぐらいなら
最初から授業自体を廃止してしまえばいいのに・・・。
因みに私が習っていた頃は本当に投げ飛ばす乱取りと、
直前で寸止めして実際には投げない乱取りがありました。