生存報告

最近めっきり更新してませんが、生きてます。 社会人2ヶ月目ぐらいなんですが、東京→大阪→東京→福岡→東京→名古屋 ってな具合に移動しまくっていたのでゆっくりPC弄る暇もありませんでした。 特に東京は立地の都合で朝5時30分起きなのでネットサーフィンの時…

卒業

久々に日記書きます。 Twitterなんかでは散々言っていますが、無事に卒業できる運びとなりました。 卒業式は16日、引越しは17日に予定しているので、 いま部屋を片付けまくっている状態です。 メインのデスクトップPCを片付けた時点で、 これがこのアパート…

じゃあどんな稽古を?

■中学柔道授業で足技、乱取り禁止…名古屋市教委 (読売新聞 - 01月21日 09:59) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120121-OYT1T00190.htm http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1885778&media_id=20 大外刈って大抵最初に習う超基本的な技だと思うん…

資格資格

ダラダラ書いてたら長くなったから面倒な人はみなくていいよ 大学受験 資格取得学部が人気 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1875160&media_id=4 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012011200664俺、普通自動車免許(MT)しか履歴書に書ける資格なかっ…

エアガン撃ってきた

こないだインドアフィールドに行ったときに撮影したビデオ。 ゲーム前にやるべきサイトの調整等を帰り際にやるフリーダムさw 何気にiPhoneて720p撮影なのね。ちなみにチーンという音が当たったときの音です。 ダットサイト使ってもたまに外してますが、アイ…

カメラ用マイク

カメラ用マイクを買ったんだけど内蔵マイクよりノイズが増えてしまった。 むしゃくしゃして動画を作った。弾痕の処理もすればよかったと反省している。

韓国アイドルグループ入国拒否。なぜ? なぜってアンタ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000021-cnippou-kr 記事の1行目に「ビザが無かったから」って書いてあるんだが・・・。 この記事はタイトルと内容を別の記者が書いたのか? 忙しくてタイトルの見出しだけ読む人が誤解しないか?

F-14カッコイイよね

トップガンを見てたらつい・・・。 できあいのモデルが沢山あるのでこういう遊びは楽ちんで良い。

朝鮮学校無償化

朝鮮学校無償化手続きに抗議 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1724880&media_id=4民主党内部からも反発があるのに強行するつもりなのかね。 それにしても政治家も含めてみんな感情論が先行してないか?そもそもの問題は朝鮮学校が法的には学校に含まれ…

総合火力演習

自分も2,3年前に知人から貰ったチケットで行ったけどスゲー迫力だった。 チケットが手に入る人はぜひ一度行ってみるべきイベント。 今年からニコニコで生放送やるみたい。NHKとかだとカットされるからフルで見れるのはありがたい。 http://navicon.jp/news/1…

7.62mmNATO

写真DLして10分でモデリング。 適当なマッピングでヘアラインらしきものをつけてHDRI使った。 実写合成してマトリックスごっこしたい。 色や反射率を調整した最終版:http://twitter.com/#!/kota_kuro3/status/105675458363932674/photo/1

リハビリ

既製のモデルに色々設定してレンダリングしてみた。 翼ふるの早すぎたな。そしてYouTubeだと生のファイルより少し暗め?にエンコされる。

戦力増強

ヤフオクでジャンクのMP5を2つゲットしたので弄りまわしてみた。 まず1挺目、マルゼンのガスブローバック。 マガジンのガス漏れとボルトストップの不良でジャンク扱い。 前の持ち主が折り畳みストックを装着してPDW状態。 ボルトストップはとりあえず分解…

内定

えー、非常に長い戦いでしたがさっき内定(性格には内々定)の連絡がきました。 ハイ、鳥のウンコくらった日に最終面接の連絡がきた会社です。 後は最終連絡待ちの企業が2社あるのですが、まぁこれ以上は受けることないでしょう。 これ以上就活やってたら卒業…

F-2

内定が貰えなくてムシャクシャしてやった。 720Pははやり重すぎる、PCの買い替えが必要だ。

Q.今までに最も打ち込んできたものはなんですか?

Q.今までに最も打ち込んできたものはなんですか? 7.62mmNATO弾です。 5.56mmNATOでは相手を制止する力、所謂ストッピングパワーが足りず、 特にラグが強い海外との対戦では 1、2発で勝負を決する事ができる事がアドバンテージとなりました。 また、私は映画…

会社説明会とか

何だかんだでゲーム会社の説明会に行ってます。 でも何か水が合わないというか・・・@カ○コンA「やっぱみなさんココのゲーム好きなんですか?」 B「モン○ン」 C「やっぱモ○ハン」 俺「ブレスオブファイア、あと1942と魔界村」 @コ○ミA「この会社と言えばや…

緊急通信インフラの破壊

都内119番仮復旧 ヘリで警戒も http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1459352&media_id=4またしても「パトレイバー2」を思い出してしまう不謹慎な俺。 でも情報って遮断されるだけで大きな損害がでるから大事よ?

とりあえずキネクトについて

なんか「お前ソッチ専門だろ?なんか言えよ」的な電波を受信したので・・・。 とりあえずウチの研究室でもPCにつないで色々動作検証はしてます。 箱○本体は俺の私物なんだが・・・・。 個人的感想だけど正に「枯れた技術の水平思考」って感じで面白い。 赤外…

そういやうちの大学も

「全員トイレ使用禁止」校長の通達に数百人の生徒抗議で校内大混乱。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1443815&media_id=84どっかのサークルがバカやったせいで利用禁止のトイレがあったね。 別に物理的に故障して使えないわけじゃないんだからいい加減…

逮捕できない理由

海上保安官の逮捕 見送る方針 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1407911&media_id=4 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000005-maip-soci さて、いろんな人の日記読んでると 逮捕回避は嬉しいけど法治国家としてはどうなの?ってのが多いで…

GeForce→Quadoro

ツテで新しいグラボを手に入れたので 自宅のメインPCをGeforce7600GSからQuadoro FX1500に乗り換えました。換装の感想:とりあえずファンがうるせぇw OpenGLだとかDirectXとかそういう問題じゃないw とにかく五月蝿いw あとNvidiaコントロールパネルが糞…

報告

ツイッター始めたら日記減るってのはガチだった。 なので一応報告がてら書いておこう。約1年かかった動画が一応完成しました。 使用ツールはLightWaveとAfterEffects。 マイナージャンルなのに2日で1000再生超とかマジ感謝。 でもコレでひとつ分かったことが…

携帯電話

声や騒音でケータイを充電? 韓国人科学者らが“音から電気抽出”を研究。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1345652&media_id=84そういうのも良いけどさ いい加減折りたたみ式のちっちゃいハンドルつけて バッテリー切れたときにダイナモで起動電力確保す…

レールガン

つっても今流行の超電磁砲とかじゃないから。 発砲シーンの動画を作りました。 設定上はレールガンなので炎も煙もでないハズなんだけど 9mm拳銃とショットガンのマズルフラッシュを混ぜて作ったエフェクトなので 非常にレールガンらしからぬ見た目に… そもそ…

帰省とか

今まで富山に帰省してたわけですが明日関西に戻ります。 うちの母屋の老朽化がそろそろやばい。 虫何匹潰したかわからんぞw 明らかに発生数が昔より増えてる、巣をつくりやがったか。あと、早めの就活で合同説明会に行ってきました。 時期が早いだけあって…

悪いのはコピペそのものではない

コピペ防止システム 大学生の反応 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1308841&media_id=29 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100805-00003137-r25&vos=nr25mn0000001 では文才のある人がチェックソフトで判別できないほどに文章を組…

ブログで紹介しようと思っていて放置してた動画があふれてきたのでまとめて紹介する。 ジャンルがめちゃくちゃなのはご愛嬌 ダンボールだけの戦争 こういう作品好きだわw ただドンパチするだけでなくてよいですね。 別に自分に独創性が無いことをひがんでい…

ザ・コーブ 感想

ニコニコ生放送で「ザ・コーブ」を見ることができたので一応感想的なことを書いてみよう。 あまり長くなるとアレなので適当に省略しながら…(といいつつ長くなりそうだが) とりあえず日本で公開するに当たってテロップによる解説(言い訳?) がかなり追加され…

グラディウス

PSストアにPCエンジン版グラディウスが並んでいたので 思わず600円のお布施をしてしまったぜ。スクロール方式がR-Typeと同じだったので確認してみたら やっぱり移植はハドソン担当でした。レーザーの長さとサウンド以外はほぼ完璧な移植って今思うとすげーよ…