本のしおり作り

今日の天気はくもり。室温19度。
明日はすこし寒くなる予報ですが、つくしんぼが
でてきていました。
おととい、韓国のしおり作りに参加してみました☆

写真は材料で、組ひもと麻のような固い生地。

グループに1人、教えてくれる人がいて。
私のグループには韓国の先生。
韓国語は聞けなかったけど、ラッキー♪


2時間かかって、できたしおり→
左が私の作ったもので、右が母。


まず組ひもでメドゥップ(飾り結び)を作るのから
スタートしましたが、けっこう難しかった。



先生の見本はとっても凝っていて、(写真に撮るのは忘れて。。)可愛かった!


この日で、韓国の先生の手作りの会は、最後ということで、
花束とみんなで記念撮影で
終わりました。