Hatena::ブログ(Diary)

IRON CAMP Days

2010-02-02 ならまち大冒険原画展大感謝!(1/29-30日篇)

…29日。


原画展最終日前日ッ。

奈良にやって参りました。

6月以来の奈良デスネ。

新幹線の事故とはかぶらず、定時着。


とりあえず、お昼はココ。

寮さんに教えてもらってからの定番。マグロ丼タイム。

写真のマグロ丼は翌日のお昼のモノ。

マグロ丼以外は日替わりですかねー。

私的には初日のがよかったかな。

f:id:kuroganejinza:20100130130359j:image

f:id:kuroganejinza:20100130132206j:image



そして、

到着ッ。

ならまち大冒険に相応しい、ならまちなギャラリー

油断すると行き過ぎるというカラクリつきw

f:id:kuroganejinza:20100129125946j:image

f:id:kuroganejinza:20100129125955j:image

まずは、ギャラリーの主でもある長野さんに挨拶しつつ、

いざ、中へ。

f:id:kuroganejinza:20100129130428j:image

f:id:kuroganejinza:20100129132102j:image

f:id:kuroganejinza:20100129132106j:image

芳名帳発見。

f:id:kuroganejinza:20100129132420j:image

ズーム。

ギッシリと書かれておりました!

見に来ていただいた皆々さんありがとーーぉ、ございます!

f:id:kuroganejinza:20100129131101j:image



一通り見た後は…、

もう一方の会場へ。

もちいどの商店街、ギャラリーまつもり。

お世話になってる松森さんに挨拶しつつ、

f:id:kuroganejinza:20100129134136j:image

f:id:kuroganejinza:20100129134225j:image

f:id:kuroganejinza:20100129134259j:image

こんな感じに飾られておりました。

イラスト原画は6月にも公開済みなので初出ではなかったんですけど、

1点だけ、未公開だったものまで公開されてたり…。

どれがそうかだったかは、見て下さった方のみぞ知るw

2/3まで開催してますのでお近くの方はぜひにぜひに!

これは、まんとくん凧の裏。

着ぐるみ作者の吉田さんの力作。

趣味で凧作りをされているようです。

f:id:kuroganejinza:20100129140112j:image

13ポーズ全てを使った連凧も計画中らしいです…スゴイ!

…楽しみデス。


そして、寮さんと松永さんは取材旅行からの帰りが5時くらいになりそうとの連絡。

危うく新幹線事故に巻き込まれそうになったとか!


なので時間まで適当にならまちを巡る…。

まずは、まんとくんネットの人にリクエストして平城京跡へ。

f:id:kuroganejinza:20100129145907j:image

なーんもありませんw

工事中で朱雀門だけが目立つばっかり。

4月23日に大極殿が完成するとか。

f:id:kuroganejinza:20100129150440j:image

その後はまんとくんの着ぐるみ寝所を見学させてもらったり、

(残念ながら写真は非公開w)



ポストカードを委託販売させてもらってる、ならくたーショップの絵図屋さんに挨拶にいったり、


“もちいどの夢CUBE”で見つけた足袋スニーカーをイキオイ購入してみたり、

とはいっても、サイズがなかったので注文。

入荷は4月…w

注文モデルは、まだ世界に11足しかないそうな。

とりあえず、名刺渡してまんとくんも宣伝♪

f:id:kuroganejinza:20100129171914j:image

寮さんと松永さんがヘロヘロヘトヘトのお疲れモードのようでしたので

夕飯も適当に。

麺闘庵の巾着うどん

人気あるみたいですね。味はフツーでしたw

アイデアの勝利って事ですかね??

f:id:kuroganejinza:20100129173541j:image

夜。

寮さん宅へ。

ならまち大冒険でコウちゃんとキジが、太郎からバリバリと破って食らいついたウワサのお団子登場!

なるほどこんな大きさだったんですね!

ありがたく&おいしくいただきました。

f:id:kuroganejinza:20100129182258j:image


そして、

特製のならまち大冒険クリアファイル!

f:id:kuroganejinza:20100129192904j:image

30日のパーティー会場にもなっている町屋ゲストハウスならまちの代表、安西さんの依頼でならまち通信社さんが作ってくれたモノです。

宿泊客の方に配る予定で5000部製作ッ!総重量0.13t!

…とてもとてもイイ出来で10ちょっと頂きましたーっ。感謝v

外観、写真取り忘れてたので紹介記事から転載…。

築80年以上!

まさにならまち家屋。

素泊まり2500円!

詳細はこちら♪

http://nara-naramachi.com/

f:id:kuroganejinza:20100202173341j:image


そして、寮さんと松永さんに連れられて町屋ゲストハウスへ。

安西さんと奥様と初対面ご挨拶!

いたく、感謝されました。色々、お話ききつつ、ゲストハウスの野望にわくわく。

微力ながら、協力させていただきますっ!


そんな感じで初日はオシマイなのでした。

21:42

…30日。


二日目デス。

寮さんと松永さんを察して、昼までのんびり。

昨夜、

ならまち大冒険の続編の構想を聞かせていただいたのでお昼を済ませた後は取材っ。

(造形創作し甲斐のあるキャラが登場! またまたおもしろそうです)

ヒント。

f:id:kuroganejinza:20100130121109j:image

f:id:kuroganejinza:20100130122210j:image

f:id:kuroganejinza:20100130122916j:image

f:id:kuroganejinza:20100130123218j:image

f:id:kuroganejinza:20100130123240j:image



…どれかw



そして、午後からパーチーの準備に買い出しのお共。

この時、まんとくんのお酒、“大和の誉”をいただいちゃったり! 感謝!

f:id:kuroganejinza:20100202175928j:image

そして…。

ゲストハウスで17時から毎日新聞さんのN記者さんから取材。

まずは、外でならまちバックに写真パシャパシャ。

その後、ゲストハウスに戻ってあれやこれや…で、小一時間近く。

いつ掲載されるんですかね?w


…そんな中、

準備は進み、開幕の18時半。

f:id:kuroganejinza:20100130164529j:image

人も徐々に…集まり始めて。

予定があってこれなくなった人も多々いたようですが、

f:id:kuroganejinza:20100130182155j:image

なんと総勢…


……40人!

さすが寮さんの人脈!

沢山の人に来ていただきました!

ありがとぉおお、ございますっ。

寮さんの呼びかけでパーティー開幕を安西さんが宣言!

f:id:kuroganejinza:20100130185134j:image

うとうとさんの仕出しや、寮さんの手料理、色々な差し入れ等々がありつつ、

村松さんによる朗々とした紙芝居・地獄極楽めぐりがあったり、

f:id:kuroganejinza:20100130191043j:image

鯛焼きこたろうさんの出張鯛焼きがあったり、

(鯛焼き食べるの久々でしたー/普段食べない)

f:id:kuroganejinza:20100130194208j:image

f:id:kuroganejinza:20100130194247j:image

安西さんによるゲストハウスツアーがあったり。

(実際の造りがどうなっているかは、是非訪れてその目で見てみて下さいましっ)

f:id:kuroganejinza:20100130195954j:image

f:id:kuroganejinza:20100130200752j:image


そして、ならまち大冒険のおじいちゃんと肩を組んでみたり!

会場にいらしてくれた時、一目でおじいちゃんとわかりましたw

f:id:kuroganejinza:20100130210019j:image

そして、なんとこのおじいちゃん、

本物の奈良漆器を造り、伝える樽井禧酔師匠というスゴイおじいちゃんなのです。

TVドキュメント番組がようつべにアップされてますのでぜひご覧下さいませ!

http://www.youtube.com/watch?v=WRb-jxbCkXU

こちらで紹介されてるのは…

螺鈿蝋色塗正倉院文様飾棚 【樽井禧酔】作(税込) ¥6,000,000 …とありますね…w

http://www.nara-np.co.jp/special/47club/index.shtml


そして、終わり間際、近場の人とパチリ。

f:id:kuroganejinza:20100130222125j:image

22時に無事終了。

2次会は寮さん宅で28時近くまで…w


打ち上げパーティーの準備に大変な労力とお時間と場所を割いていただいた

寮さんと松永さんと安西さんにはこの場で改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

もちろん、来て下さった全ての方々にもありがとうございます、なのでございます。



今後ともまんとくんとならまち大冒険共々よろしくお願い致します!

ちなみに、当日は3人の方に奈良に住めと言われました…w



おまけのまんとくん飴w

f:id:kuroganejinza:20100130225331j:image