デビルメイクライ3 スペシャル・エディション

デビル メイ クライ 3 スペシャル エディション PlayStation2 the Best

デビル メイ クライ 3 スペシャル エディション PlayStation2 the Best

スタイリッシュクレイジーアクションというカプコン様らしいジャンル名がついてます。映像がかっこよいストーリー付きのアクション物。お話がつぼにはまったので好きなわけですが、私がはじめてゲームにおいて映像がかっこよくてきれいでよかったなと素直に思えたゲームです。

主人公は物騒で猥雑な街にたった一人で探偵事務所をかまえるダンテ。本業はデビルハンターですが本人は半魔です。ジャンクな食べ物が大好きで、性格が明るく軽く愉快で(でもけっこう熱血)、改造した二挺拳銃できゃっきゃ戦っているところはとても楽しそうでかっこよいです。で、そこに禿げた男が使いでやってきて、お前の双子の兄バージルが塔の上でお前を待っている・・と。で、突然事務所のすぐ脇に、どどどどどっと悪魔の塔が立ち上がり、頂上目指してGO!!

ダンテとバージルの仲悪さと性格の対比ともろもろにぐっときます。ダンテの愉快な性格が大好きです。ひとりステージ最高。バージルの常に眉間にしわよった生真面目さがかわいいなーと思います。Mission19は必見。かっこよすぎて悶えた。

なおレディ(制服姿で巨大な武器を扱う唯一の女の子)は、ほっとけない度が、バージル(ああいうタイプはほっとけない)>ダンテ(ごめん別の意味で心配だ)>レディ(基礎体力は半魔双子よりあるしこのこは大丈夫だ)だっため、ヒロインになってなかった。初対面の男性の眉間を打ち抜くのだけはどうかと思ったけどいい子です。

大笑いして、かっこいい!!と興奮して、それからたまにちょっと切なくなった、楽しいゲーム。大好き。