猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山に通う理由 結び  心を頂く

シキビ

 私は山から帰るとき
シキミがあればを頂いて帰ります。
それは我が家に祀った
祭壇に供えるためのものです。
◆手向けのため
 そこには2005年に辿り着いた
チベットの聖山「カイラース」と
天の頂に登られた山のお父さん。
そして山に散った友人達を祀っています。

◆忘れないため
 この世に生きるもの全てに
次の朝が保障されているわけでなく
確実なのは「いつか死ぬ」ということ。

「あぁ無事朝が来たんだな
  今日も一日がんばるぞ!」
その有り難い気持ちを起こしてくれる
祭壇に居る神様と仏様に手を合わす。

山は生きて帰ってこそ意義がある。
その学びを頂いた人たちに感謝するため
シキビを一枝頂いて帰っています。
 有り難い。有り難い。

                           人の世に咲きて樒の花かすか  高木石子