猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寂びの森遊山 還ること

終焉の美

 やがてこの樹木たち全てに
大地に還るときが必ず訪れる。
でもその終焉の姿に再生を観たのが
もののあはれ」の心だと思っています。
◆終焉の美
 自らの役目を終え大地に還る樹。
その寂びた風景に魅せられて
山を歩いて来た様に感じています。

◆命のかたち
 樹木は表皮だけで生きていて
たとえば傷などから水が侵入すれば
菌類により腐食し空洞となり
山に生きるものの住処などにもなる。

樹木は生きていながら
「生」と「死」が存在する
不思議な生き物なのです。


◆命の繋がり
 植物は今では少なくなってしまった
二酸化炭素から炭素を取り込み
自らの体を造ることが出来る。

そして炭素を地球に生きるもの
全ての体を造る「肥やし」として残し
その生涯を終える。

この山も植林に追われた鹿により
風景が変わってしまいました。

でも自然はその環境にあった種により
また別の風景を造って行くのでしょう。
 人が生み出されたのも自然ですからね。

 「種はまた鳥が運んでくらぁや」
いま私達の目の前にある風景は
長い地球の歴史の「過程」でしかない。
「あはれ」とはどんな悲しみも
共有する心だと感じています。


 「おぉ、次郎笈が見え始めたぞ」



               都にて 月をあはれと おもひしは 数よりほかの すさびなりけり  西行