猿板

遊山黒子衆SARUの記録

お誕生日の遊山 祝うこと

鷲尾山へ

 明るい庶民の山を過ぎると
再び森の中に入って行く。
ここは高知城の薪などを賄った
土佐藩のお留め山でした。
◆人と共に生きた森
 今は杉の植林が大半ですが
かつては広葉樹と上手に植え分けた
薪材の森だったんでしょうね。

◆光りの中へ
 東西に尾根を張る
南嶺の主稜線に上がれば
木洩れ日も目映く光り始める。

そして間もなく私達は
冬空の中に飛び出す。


             
 「太平洋が光りゆぅ!!」


そうやね。気持ちいいね。


       

◆おめでとう
 tochikoお誕生日おめでとう。
そしてありがとう。



今日は寒いき
早よう寄せ鍋で温まろうや(嬉々



          
我が家の神さまにも感謝して
里山の天辺で鏡開にしよう。



 「山高きが故尊からず」
この冬の日溜まりを共に過ごす
みなさんもきっと幸せなんでしょう。
            


 ありがたい ありがたい (^o^)



                             鏡餅ひらくや潮の満ちきたり  林徹