猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 練りの道

秋葉神社

 

 

 立春から一週間
とても暖かな一日でした。


 今日は河童の祖父の故郷
仁淀川町の秋葉祭りを訪れました。

 
 朝早くから地域の方が用意してくださった
うどんやお寿司などをいただくのも
このお祭りの楽しみのひとつです。
                

 


 山間に木霊する
笛や太鼓の音を感じながら

太陽の温もりの下でゆっくりと練りを待ちます。

 しだれ桜の蕾はまだまだ固いかな。





                      



 お札もお守りもいただきました。

 
 子猿たちはトントンチキチトンチキチ
口ずさみながらの帰り道でした。



                                  空高く風音はしる建国祭  太田鴻村