猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪の国見山遊山 雪舟

登山口

 標高1040mの登山口で
積雪は既に靴を超えていた。
コンクリートの階段を越えたら
 スノーシューを履きましょう。


◆変化のとき
 低気圧が離れたようで
下界は次第に晴れてきたが
四国の高山はまだ雲の中にある。
今日は良い風景に出会えそうだ。



雪舟に乗る
 登り始めの急登を這い上がり
雑木のなだらかな山道に登り
スノーシューを履くことにした。
                     
しかし12月上旬に履くのは
久しぶりなのか記憶がない。



「やっぱり楽やわ
   全然違いますね!」
               
◆直登のこと
 若い雑木林を抜け
植林の防火帯に出る。
ここから一晩で積もった新雪
30〜50cm積もっていた。



ろくべえさんが先頭。
新雪で歩きやすいとは言え
吹きだまりは膝を超え
先を行くものは足の上げ下げは要する。
                   
四国の雪は先週の雨で
一旦リセットしたが
一発の寒波でここまで積もった。



前足に重心を前にかけるだけで
ぐんぐん登る事が出来る
この上ないコンディションだったが
今冬の雪を決して侮ってはいけない。


                 


  ぬつくりと雪舟に乗りたる憎さかな  荷兮