風評被害の野菜でバーベキューOFF会・報告

当日はあいにくの天気(朝から曇り、のち雨)でしたが、数多くの人に集まっていただけました。
ご参集いただいた皆さんには、この場を借りてお礼を述べたいと思います。どうもありがとうございました。

目標人数には届きませんでしたが、40名以上集まり、ストリーミング配信での視聴数も4000を超え、新聞記事でも取り上げられたことを考えれば、成功だったと思います。
[http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9837228&newsMode=article:title=風評被害に全国から支援 福島県産農産物ネット販売人気(福島民報
僕らができることは小さなことですが、たとえ一人にでも見てくれた人に伝われば、少しづつ大きな力になるかもしれない。
また、北関東や南東北で産地を絞って何かやりたいと思ってます。

当日の写真を紹介します。写真に映っている方で不都合がありましたら米坂までご連絡お願いいたします。

福島から届いた食材です。肉だけで30キロあります。



トマト、キュウリはバーベキューに関係ないのですが、名産地ということで送っていただきました。特にトマトは甘くてとても美味しかったです。

露地栽培のサンプルから放射性物質が検出されたシイタケは、全く検出されていないハウス栽培の物も「福島のシイタケ」というだけで売れないそうです。というか市場に出せないで捨てているのだとか。もったいないですね。


このお肉、郡山市の上野牧場さんから送っていただいたのですが、キロ5000円だそうです。やわらかくて本当に美味しかった!

次回へ続きます。

ネットで買える福島県の野菜や肉のまとめサイトのリンクを貼っておきます(アフィではありません)
ふくしま地域ポータルサイト・ももりんく

風評被害の野菜でバーベキューOFF会・その4

目標人数には及びませんが、4月25日現在で50名を超える方々から、参加表明をいただきました。
当日まで参加を受け付けているので、お時間がある方は是非ご参加ください。

今回使用する食材について
福島県郡山市周辺の食材を使用します。福島原発からは山を隔てて70キロほど離れています。

郡山市の農産物出荷制限や放射性物質に関しての情報は、郡山市ホームページ「農林水産物に関する緊急モニタリング検査結果」(下記リンク)をご覧ください。
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=22928

福島県全体については、福島県ホームページ「原子力発電所事故による農産物被害等関連情報」(下記リンク)を参考にしてください。
お探しのページを見つけることができませんでした。- 福島県ホームページ
お探しのページを見つけることができませんでした。- 福島県ホームページ

現時点で出荷や摂取の自粛を要請されているのは葉物野菜が主で、バーベキューに使用するような根菜類は入っていないようです。

私見ですが、「何を安全の基準とするか」「どのような情報を信用するのか」というのは、個人個人で違うものだと思います。
国や機関によって基準が異なり、私たちの国の基準よりも、それらを信用する人もいるでしょうし、それを否定するつもりはありません。
ただ、周辺の農産物を不安だと避ける人がいるいっぽうで、それらを気にしない人間や、意識的に買い、食べる人間もいることを今回の件で訴えたいと考えています。

風評被害の野菜でバーベキューOFF会・その3

被災地への寄付については、参加者のみなさんに任意でお任せすることにしました。
当日、募金箱を用意しますが、事前や事後にファミポート等でしていただいても結構です。
当日集めたものについては、即日日本赤十字社へ送り、食材調達の明細書とともに証明書類を当ブログにアップします。

参加予定者30名を超えました。目標まであと70名!
ちょっと厳しいかもしれませんが、既に食材は手配済みなので、何としても100名集めたいと思っています。
みなさま、周知・宣伝等にお力添えよろしくお願いいたします!

風評被害の野菜でバーベキューOFF会・その2

4月2日に発表した企画ですが、4月4日現在で20名弱(仮参加含む)の方が参加表明してくれました!
のこり26日で、あと80名・・・、本当に100人集まるのか!?
憂いはありますが、頑張って集めたいと思います。

ニコ生関係では、

まきの氏
http://com.nicovideo.jp/community/co270145

ヒーロー見習い氏
http://com.nicovideo.jp/community/co105127

オレンジ野郎氏
http://com.nicovideo.jp/community/co48614

みそじみさき氏
http://com.nicovideo.jp/community/co22830

に、お誘いを送りました。
もう少し参加人数が見えてきたら、ニコニコ公式やひろゆき氏にもお誘いをかけようと考えています。
みなさん、ご参加のほど宜しくお願いいたします。


「寄付」について
「各自の会費から1000円寄付」については、事前にファミリーマート「ファミポート」にて募金していただき、そのレシートをバーベキューに持参される、という方法でやろうか考えています。
個人の集まりですので、寄付に関してはなるべく透明なかたちにしたいと思いますので、ご協力お願いいたします。



日時:5月1日(日)10時30分「プレジャーフォレスト前」バス停集合。ダンボールで看板を用意しておきます。
場所:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(旧・相模湖ピクニックランド)※新宿から中央線で1時間、JR中央線「相模湖」下車 1番のバス停(三カ木行き)より乗車(バス8分・「プレジャーフォレスト前」下車)
   電車とバスは連絡しています。乗降をスムーズに行った場合、バスを長く待つことはありません。

http://www.sagamiko-resort.jp/traffic/contents.html

費用:4千円前後(うち1000円は日本赤十字社を通して被災地へ募金、入園料+機材レンタルで1800円、残りの1200円で食材を用意する予定です。もう少しかかるかも・・・。)
   ※お酒飲まない人と公平にするため、各自で飲み物を持参してください
   ※食器、箸、コップのレンタルはありませんので持参してください。ゴミを減らしたいので出来れば使い捨てでないものをお願いします。


↓食材調達の都合上、遅くとも1週間前までに参加表明お願いします。個人情報等は特に必要ありませんが、携帯電話は番号通知していただかないとかかりません。
http://twitter.com/huuhyou_bbq(バーベキュー用アカウント)
huuhyou_bbq@yahoo.co.jp (バーベキュー用メールアドレス)
070-5013-1939 (緊急連絡用)

代表:東京都八王子市東中野1804-2 A101 米坂学 070-5013-1939(番号通知お願いします)
twitterhttp://twitter.com/manabu_yonesaka
ニコニコ生放送http://com.nicovideo.jp/community/co575377
上記では馬鹿話をしているだけなので、事前にご了承ください。


ネットを通じて知り合った、完全に個人の集まりなので、何かの勧誘や署名などアレな行為はお控えください。連絡等で個人情報を頂いた場合も、後日責任を持って破棄します。
取材いただけるメディアの皆さんは、当日までにメールにてご連絡いただけると幸いです。会場には伝えてあります。

風評被害の野菜でバーベキューOFF会

過日の東北・関東大震災におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々、ご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。


テレビ等の報道で知ることしか出来ませんが、現在も被災された皆様が慣れない避難所生活で不安な毎日をお過ごしのことと思います。
加えて、福島原発の状況は予断を許しがたく、周辺各県では農産物から放射性物質が検出されために、被災をまぬがれた農家にあっても風評による二次被害により、
農産物の価格が大幅に下落し、今後の生活が立ちゆかなくなると懸念されています。
(新聞報道によると群馬県の市場で卸売り価格が、軒並み前年の半額以下)
朝日新聞 asahi.com (4/1) http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201103310571.html

実際に基準値を超えて放射性物質が検出され、出荷制限がかけられている農産物ではなく、まったく検出されていない、基準値を下回る品目においても安値で取引されているそうです。


微力ではありますが、私たち個人でも、何か被災された方々や、ならびに周辺農家の力になれることはないかと考えました。

個人のブログやストリーミング配信、twitterを通じて有志を募り、風評被害にあっている生産地の農産物・畜産物を使ったバーベキュー会を企画いたしました。
趣旨にご賛同くださる皆さんは、ぜひご参加よろしくお願いします。


バーベキューで使用する肉・野菜・米を、今回は福島産、北関東産を中心に用意します。もちろん農協等の検査で「安全である」というお墨付きの物のみです。

参加人数の目標は100人です。会場は広いので、これを超えても参加できます。
ご家族ご友人をお誘いあわせの上ご参加いただけたら幸いです。参加できない方もブログやtwitter等で周知にご協力よろしくお願いします。
風評被害生産地の応援」というPR的な意味があるので、各種メディアに取材の要請をしています。(といっても一般人の集まりですので、取材に来てくれそうな地方新聞や雑誌、ラジオ等ですが)
あまり人数が少ないと絵にならないので、多数の参加をお待ちしています。



日時:5月1日(日)10時30分「プレジャーフォレスト前」バス停集合。ダンボールで看板を用意しておきます。
場所:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(旧・相模湖ピクニックランド)※新宿から中央線で1時間、JR中央線「相模湖」下車 1番のバス停(三カ木行き)より乗車(バス8分・「プレジャーフォレスト前」下車)
   電車とバスは連絡しています。乗降をスムーズに行った場合、バスを長く待つことはありません。

http://www.sagamiko-resort.jp/traffic/contents.html

費用:3千円前後(入園料+機材レンタルで1800円、残りの1200円で食材を用意する予定です。もう少しかかるかも・・・。)
【4月25日・追記】当初、各自の会費から1000円の寄付を考えていましたが、管理等の問題があるので取りやめました。
   ※お酒飲まない人と公平にするため、各自で飲み物を持参してください
   ※食器、箸、コップのレンタルはありませんので持参してください。ゴミを減らしたいので出来れば使い捨てでないものをお願いします。


↓食材調達の都合上、遅くとも1週間前までに参加表明お願いします。
【4月25日・追記 現在60名ほどの参加者が集まりましたが、食材、会場は充分に余裕があるので、当日まで参加を受け付けます。直近の場合はtwitterか、当方携帯までご連絡ください】
個人情報等は特に必要ありませんが、携帯電話は番号通知していただかないとかかりません。
http://twitter.com/huuhyou_bbq(バーベキュー用アカウント)
huuhyou_bbq@yahoo.co.jp (バーベキュー用メールアドレス)
070-5013-1939 (緊急連絡用)

代表:東京都八王子市東中野1804-2 A101 米坂学 070-5013-1939(番号通知お願いします)
twitterhttp://twitter.com/manabu_yonesaka
ニコニコ生放送http://com.nicovideo.jp/community/co575377
上記では馬鹿話をしているだけなので、事前にご了承ください。


ネットを通じて知り合った、完全に個人の集まりなので、何かの勧誘や署名などアレな行為はお控えください。連絡等で個人情報を頂いた場合も、後日責任を持って破棄します。
取材いただけるメディアの皆さんは、当日までにメールにてご連絡いただけると幸いです。会場には伝えてあります。

マス・コミュニケーション相対論

「人間の欲望は他者の欲望である」とはジャック・ラカンの言葉だったと思うが、まさに至言だと思う。

自分が自由意志によって選択している「決定」や「価値」とは、それほど確かなものではなく、生まれ育った文化、習慣、言語等さまざまなものに制約されていて、「意思による自由」なんてものは究極的に言えばありえないわけです。

そのような中で、「欲しい」「したい」という欲望一般は、果たして自分の欲望なのか?
世の多くの人間が「価値」と認め、求めるからこそ、その中での承認として欲望が発生するのではないのか、そんな話です。

前近代において、価値そのものが一元的であった時代、すなわち「神」であるとか「理性」であるとか、「豊かさ」に対しての選択肢が限られていた時代であれば、絶対性を持った「価値」にもある程度の説得力があったのだと思います。
世の中が貧しければ、多くの人にとって「飢えない」ことが「幸せ」という価値であろうし、無学であれば「神の真理」こそ価値基準となるわけです。


しかしながら現代においては、飢えないことや生命の危険が無いことは当然ですし、説得力を持った神も存在しない。
(他者の)「欲望」と、それを具現する貨幣がそれに成り代わって、価値基準とされているわけですが、それは共有された言わば共同幻想であって、その本質はやはり相対的なわけです。


そうは言っても、「価値の基準は自分である」なんて言われても我々は不安になるわけで、やっぱり他者を見てしまう。その対象は数が多ければ多いほど安心できるので、「マス=価値が高い」という幻想が、そこに生まれるのでしょう。



さてさて今日の本題。

書き込むことは殆どないのですが、2ちゃんねるの「ニコニコ生放送」スレッドを結構見てるんですよね。
そこでちょっと目にとまったレスがあったので抜粋します。



463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 12:49:46 id:iew2NQ4Q0
>>430
確かに左官、オカイ、いよかん、緑、ヒーミみたいなマス型エンターテイメント配信者はもう出てこないかもしれない。
まぁアンチによるエンターテイメント型配信者叩きがその一因になっていることは認める。
しかし、おもしろいエンターテイメント型配信者が出てこなくなった一番の理由は出会い厨の増加だ。
彼らはニコ生を出会い系サイト化し、物凄い勢いでニコ生を完全なる「パーソナルメディア」に変化させようとしている。
エンターテイメント型配信者がいくらがんばっても出会い厨が増え続ければ、やがてニコ生は完全にパーソナルメディア化してしまうだろう。
ニコ生を「マス型エンターテイメント」として見ている人間はこれからは楽しめないかもしれない。
近い将来「ニコ生は出会いの場」としか認識されなくなり、優良配信者はニコ生に居づらくなって出て行くだろう。
その時がニコ生終焉の時だ。

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1258987415/463


ネットに対してある程度経験や見識がある方であればお分かりでしょうが、ネット上(特に掲示板)での議論は非常に不毛です。いままで散々やってきて体感的に理解している方も多いでしょう。
人間は文字で書かれた文章のみで議論はできない。そもそも言葉というものはそのように出来ていない。
なので僕はレス返すことはしなかったのですが、このての書き込みにこそ、陥りがちな詭弁と欺瞞が内包されていると思うんです。


彼は「マス型エンターテイメント配信者はもう出てこないかもしれない」としたうえで、「おもしろいエンターテイメント型配信者」、すなわち「マス型=おもしろい」と論をスライドさせる。
個人が主体的に選択する「おもしろさ」に価値を見出さず、絶対的な「おもしろさ」なるものを規定するわけです。

かつて娯楽に選択肢が少なかった時代、人々はジャイアンツや力道山大鵬が好き、すなわち彼等が勝つことを「おもしろがって」いました。
テレビチャンネルの選択肢が6つ(首都圏の場合)しかなければ、おのずと「マス」が「おもしろい」コンテンツにもなるのでしょう。

しかし現代では、地上派、BS、CS、ケーブルTV、インターネット(これはさらに無数の選択肢がある)、DVD等の映像メディア、TVゲーム等々、人々が限られた余暇に選択できる「おもしろさ」は一様ではありません。
「おもしろさ」に付ける優先順位は人それぞれであって、何を選択する、「価値」がどこにあるかは断定できないわけです。

そうであれば彼の言う「パーソナルな配信」への評価も相対なわけで、現にそれを評価している彼等・彼女らは数あるマス型の配信、およびテレビ等のコンテンツをその時間に見るより「面白い」と思うからこそ、その「パーソナル」を見ているわけです。

僕なんかに言わせると、「マス型エンターテイメントの衰退」はニコ生に限ったことではなく社会一般に言えることで、ポストモダンで言うところの「大きな物語の崩壊」の一端でしょう。
同時に表れた1500のコミュニケーションなんて、宮台真司の「島宇宙」そのものじゃないでしょうか。

一見説得力があるようなレスですが、彼の念頭には「マス=高価値」「出会い厨=悪」という理解があって、それにもっともらしい語句を付けてのたまっただけです。
(僕もよくやるのでよくわかるのです(苦笑))



・・・とは言うものの、せっかくの表現の場であるのに、それをパーソナルにしか考えない配信者には僕も違和感を覚えます。
そこで一つ解決策を考えました。


それは、「パーソナルな表現でも、それがマスに向いていればいい」というものです。


なぜ「出会い厨」なるものが「叩かれる」のでしょうか。
それは恐らく、出会い、恋愛、という極めてプライベートな行為を目的に、恥ずかしげも無くパブリックな場を利用するからでわないでしょうか。突き詰めればそういうことだと思います。

彼等・彼女等らの「出会い」は、その当事者以外には何の価値もなく、その過程や結果はやはり私的なものです。
ならば、その私的な部分を「表現」すればいいのです。


なぜ、「あいのり」や「恋するハニカミ」は若者に見られるのでしょうか?
本来、個人の私的な行為であるはずの恋愛に共感したり、自己を投影できるのは、それが受け取る感覚として「リアル」に感じるからでしょう。
つまり、きっかけからその過程、結果に至るまでを表現として配信すれば、それは十分エンターテイメントになり得るわけです。



そういうわけで、そういう表現をやって行きたいと思います。
いや・・・相手による、というか、それで本来の目的が達成できるかは別の問題だったりしますよねぇ(汗)

ポスト・モダンの左旋回

ポスト・モダンの左旋回

広告の誕生―近代メディア文化の歴史社会学 (岩波現代文庫)

広告の誕生―近代メディア文化の歴史社会学 (岩波現代文庫)

制服少女たちの選択―After 10 Years (朝日文庫)

制服少女たちの選択―After 10 Years (朝日文庫)

「正しい」と思う感覚

少し難しい読み物が恋しくなり、いつだったか神足裕司が書評していた、ジェームズ・メイヨール『世界政治』 という本を読んでみました。

世界政治―進歩と限界

世界政治―進歩と限界


メイヨールは「英国学派」と称される国際政治学の重鎮で、この本では冷戦終結以降から現在に至る国際関係を主に、その本質とは何かを論じているのですが、その内容はさておき特に印象深かったフレーズがありました。
それは、

プルラリズム と 「ソリダリズム」

というものです。

前者は、多元主義というか個々の多様性を認めながら、問題を個別に解決していこうという立場のことであり、対して後者は、ある理念や信念をもとにして、その価値観を他者や世界に適用しようとする立場で、連帯主義、理念主義といえるものです。
ある限られた状況下や素地において「正しい」とされる理念を金科玉条のものと疑わず、他者にも当然「正しいもの」として押し付ける行為「ソリダリズム」に対して、筆者は主に近代以降における具体例を用い、現代のグローバリズムにいたるまで批判します。


僕の考えでは、道義的な面はさておき、双方の考えは一長一短であって、国際関係ではどちらが「優れている」「正しい」ということは言えないと思うのですが(どの立場にとって、何を目的とするかという意味においてです。念のため)、少なくとも人間関係においてはソリダリストであってはならないと思うんですよね。

というのは僕の考えの前提として、その「正しさ」をどのような論理において確信しているのか、その論理が想像の上でも理解できないからです。
宗教でも政治イデオロギーでも何でも構わないのですが、その信念が普遍であり、(たとえ暫定的であったとしても)無謬と思えるからこそ、世界に対して自分の「正しさ」を発露できるんじゃないかと。

自分が確信しているのであれば、確信に至ったその論理経緯ををもって他者を説得できるわけだし、そうであれば同意の上での(僕が考える普遍的な)「正しさ」が(二者間において)誕生するわけで、これここそ「正しい」「正しさ」だと思います。(なんのこっちゃ)


しかしながら実際のソリダリスト達は、そういった論理的手続きや、同意や妥協の上に成り立つ「正しさ」を理解しないわけで、無誤謬で絶対普遍の価値を妄信できるからこそ、ソリダリストたるわけです。
彼らの主観的価値は、彼らの「敵」が持つ主観的価値とベクトルは違えども同様なドグマであって、傍から見れば「言ってることは違えども、やってることは同じ」なんですね。


さてさて、何故こんなことを書いたかというと、僕は紛いなりにも近現代史学をプロパーで学んで、右翼研究(?、「玄洋社」の研究)をやったなんて公言してますから、たまに勘違いされる方がいらっしゃいます。
そこで「正しい歴史」とか言われると、「正しい」とは何か?、そもそも「歴史」とは何か?、なぜあなたはそれが「正しい」と知っているのか?、と言いたくなってしまう。

イデオロギー的にそっちの方であっても多少わかった人であれば、たとえば福田和也みたいに「歴史」や「国家」の幻想性を認めた上で、ツールとして「幻想」や「神話」の必要性を論じるのでいいのですが・・・。


それでもまあ個人の生き方とすれば、それも案外「正しい」のかも知れません。

この世の中に「正しいもの」と「信ずべきもの」が確固として存在して、それに反するものは「敵」であり「正すべきもの」として認識できれば、人生に迷うこともない。
「敵」が強大であれば生涯かけて闘えるわけだし、日々の生活にもハリが出るってもんです。それができる人って「幸せ」なんじゃないでしょうか。


うーん、自分の「正しさ」を確信している人は正しい。他人には迷惑ですが。