10年分投票

  • 楽曲部門

一位 5pt
・晴れ雨のちスキ モーニング娘。さくら組

私の理想とするモーニング娘。の形
ひねりのない単純なリズムに籠められる強い想い
理想の形から出た理想の曲、文句ない一位


二位 2pt
モーニングコーヒー モーニング娘。

歌い継がれるべきモーニング娘。課題曲
モーニング娘。モーニング娘。である為に持っているべきもの
そんなものが詰まった曲


三位 2pt
・ふるさと モーニング娘。

ふるさと

ふるさと

発売当初振るわなかった曲、ラブマの引き立てに周った曲
でも、この曲は時が経つにつれ円熟味を増す
ハロプロの、モーニング娘。の長い歴史があってこそ栄える曲


四位 0.5pt
ラストキッス タンポポ
ラストキッス

ラストキッス

モーニング娘。の底力を表面に見せるべく出てきた奴らが
その実力を過分なく示してくれた


五位 0.5pt
だって生きてかなくちゃ 安倍なつみ

安倍が目指すべき歌い手の方向性の一端を示した曲
幾重にも可能性を秘めた安倍だからこそ何を以って何を目指すべきか
そういうものを考えさせた曲


次点
ダブルユーが結構残っていたのだが、心情的に消した
結果的に惜しい次点はなかった


アルバム
一位 3pt
・セカンドモーニング モーニング娘。

アルバムと言う曲の集合体を考えた時
良くも悪くもこのアルバムを超える作品は出てこない
このアルバムがあることが奇跡なのかもしれない


二位 2pt
・TANPOPO1 タンポポ

TANPOPO 1

TANPOPO 1

時間的制約があったはずの中で追い詰められたからこそ出た奇跡もある
嫉妬のあまり聴かなかったアフォの娘も居た
それくらいの曲が詰まった一枚


三位 1pt
・2nd〜染みわたる想い〜 安倍なつみ

2nd ~染みわたる想い~

2nd ~染みわたる想い~

一頓挫が生んだ奇跡
順調から一転の奈落、そこから這い上がることで見えた光
その光をもう手放さない為に歌い続ける姿勢
泥臭さと神秘性を両立した秀作


次点
ファーストKISSとマッキングGOLD(1)が2ndと共に3位を激しく争った
結果的に推しに軍配


PV
一位 3pt
・Do it! Now モーニング娘。
シングルV 「Do it! Now」 [DVD]

シングルV 「Do it! Now」 [DVD]


過去最も繰り返し見たPV
当時いろんな思いが錯綜していた

二位 2pt
だって生きてかなくちゃ 安倍なつみ

シングルV 「だって 生きてかなくちゃ」 [DVD]

シングルV 「だって 生きてかなくちゃ」 [DVD]

二人の安倍が魅せる
史上稀に見る凝った作品

三位 1pt
愛の意味を教えて! W

シングルV 「愛の意味を教えて!」 [DVD]

シングルV 「愛の意味を教えて!」 [DVD]

遠き日の思い出

次点
さくら満開、ザ☆ピース、正直Wは迷ったがあの短い活動期間で見せた奇跡にサブランキング的なもので1票投じておきたかった


推し
安倍なつみ