スゴ録 x-おまかせ・まる録を学習させる

説明書でもおまかせ・まる録の学習条件については触れられていないのでまとめてみたりする。
  
x-おまかせ・まる録には、「おまかせ設定」と「お勧め設定」による録画がある。
・「おまかせ設定」による録画は、基本的には条件に合うものを全て録画する。おまかせ・まる録同士が重なった場合は、おすすめ度が高い番組を優先して自動録画する。
・「おすすめ設定」による録画は、お勧め度の高いものを録画する。
  
お勧め度について

お勧め度+:電子番組表からの録画予約、録画番組の視聴、DVDのダビング
お勧め度ー:録画番組を未視聴で削除、おまかせ予約リストからの番組の削除

一応わかっているのはこれだけ。
  
つまり、「おまかせ設定」ではいらない番組を学習して録画しないというのは出来ない。これは除外キーワードで手動で設定することになる。
必要な番組のみ録画するというのは、「お勧め設定」での録画に任せる必要がある。
  
これらを踏まえてスゴ録を賢く学習させるには

1、「おまかせ設定」で録画したい条件を設定する
2、自動録画されたものを視聴or未視聴で削除する。確実に録画したいものは録画予約する。
3、間違って再生した場合等、お勧め度を下げたい場合はおまかせ予約リストから番組を削除する。
4、ある程度学習させたら、「おまかせ設定」を外す。
5、適時「おまかせ予約リスト」からの削除で優先度を手動で調整する。

以上で、「おまかせ設定」でいらない番組をいちいち除外キーワードで指定しなくても、お勧め度に従い賢く録画してくれるはずである。