Hatena::ブログ(Diary)

一日一尺一寸 本屋の小僧 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-04

日本人は、実は自己中心的なんだね

10:04 | 日本人は、実は自己中心的なんだねを含むブックマーク 日本人は、実は自己中心的なんだねのブックマークコメント

世界17カ国の最新リポート“フィンランド

今井佐緒里編「ニッポンの評判」(19)

ノキア社員が目撃した「傲慢な日本人」”(2)

f:id:mussucat:20100210141527j:image:w450

yuka's fotolife 波打つ心>

			

日本人は、実は自己中心的なんだね

今井佐緒里編「ニッポンの評判」(19)
フィンランド”リポーター:靴家さちこ
一九七四年生まれ。フリーライター。タイ生活、 アメリカ留学を経て、九九年ノキア・ジャパン入社。 退職後ケラヴァ在住。永住予定。(Sachiko kutuke) “ノキア社員が目撃した「傲慢な日本人」”(2)
国家予算の1/4が社会福祉消費税22%。
あるフィンランド人駐在員に「日本人は 自己中心的だ」と言われた。新宿駅南口 を突っ切って移動中のこと、ダンボール に包(くる)まるホームレスと、すぐ傍 を歩く日本人を見てのことだった。 彼は日本で生まれて初めてホームレスを 目にしたのだ。「これを見て、助けてあ げようという気にならないの?」と聞か れて、「個人の力では何もしてやれない。 小銭を恵んでもお酒に化けるだけ」と答 えると、世にも冷たいものを見るような 目で睨まれた。 フィンランドでは人々が路頭に迷うこと のないように国家予算の約4分の1が社 会福祉にあてられている。消費税22%。 ヘルシンキ市街にもボロをまとったウォ ッカをあおるヨッパライ達がいるが、彼 らには食事付きの帰る場所がある。 そんな国の人の目にはホームレスを「見 殺す」にする日本人が、残酷でエゴイス ティックな人々として映ったのだろう。 日本では障害者が日中に出歩く姿を見か けないのも、不思議でならないらしい。 プレンゼントの箱を空けて、中味が期待 外れだったので落胆の色を表わすと、そ こにウソがないことを贈り主が喜ぶぐら いに「正直」という概念が大好きなフィ ンランド人は、裏があるものに妙に鼻が 利く。 街に障害者が見当たらないのには「裏が ある」と思われたようで、「どこに隠し ているの」とまで聞かれてしまった。
日本人は、実は自己中心的なんだね
また、風邪や花粉の季節に、何人かのフ ィンランド人に「日本人は何故マスクを するのか」と聞かれたことがある。 予防や症状の緩和のためと説明すると、 彼らの顔はやにわに曇った。「周りの人 に風邪をうつさないための配慮じゃなか ったの?」と詰め寄られ、「乳児や妊婦 に対してそういう配慮をすることもある が、基本的には自分のため」と繰り返す と、一同一斉に頭を抱え込んだ。 しばらくして、そのうちの一人が重たい 顔をもちあげて言った。x 「日本人は、自分のことより他人への配 慮を優先すると聞いていたのに、どこの 国の人間とも変わらず、自己中心的なん だね」
「まるでアメリカ人みたいじゃないか」
ノキアってどこの国の会社?」「日本 のマーケットは競争が激しいから入り込 むのが難しいでしょう」。それら聞いて、 駐在員たちは憮然として黙り込んでしま った。 自らを「小国」「何も無い北の果て」と 過小評価するフィンランド人にとって、 「ノキア」はハイテク国家として誇るべ き成功の象徴。 当時は、世界シェア40%を占めており、 日本市場に躍起になる、必要はなかった (とは社員の弁)のであって、日本では 苦戦を強いられているかのように言われ のは甚だしく心外だったのである。 そんなやりとりが、続いたある日、遂に 「日本人は傲慢だ」と駐在員が怒った。 不意を突かれた私に、彼は続けた。 「日本人と言えば、慎み深くて謙虚だと 聞いていたのに、まるでアメリカ人みた いじゃないか。ノキアがどこの企業かも 知らないわ、携帯電話の技術では日本が 世界一みたいなことを平然と言ってのけ るわ……」。
日本の携帯電話は島国の産物でしかない
確かに当時の日本では、世界最軽量の携 帯が発売されたり、世界に先駆けてカラ ー液晶が普及したりしていたので、日本 人が誇りに思うのも無理はなかった。 が、グローバルな視点から見ると、海外 では通じない(世界標準からはずれた) 日本の携帯電話は、悲しい島国の産物で しかなく、日本製携帯電話の世界でのシ ェアはたったの一割に過ぎない。 また彼によると、普通の日本人と出会う と、必ず「日本に来たということは、日 本の何が好きなんですか? 武道?寿司京都?」などと聞かれる。 それが彼には「傲慢」に聞こえるという。 日本人には、日本は当然外国人に興味を 持たれるべき素晴らしい国であるという 自信が必要以上にみなぎっているそうだ。 彼は続けた。 「フィンランドが外国人に対して何故フ ィンランドに来たのかと聞くとき、ポジ ティブな答えは期待しない。『何もない こんな所にどうした来たの? 大丈夫?』 というつもりで聞くんだ。日本人よりフ ィンランド人の方がよっぽど謙虚だよ」     * * * ここに登場するフィンランド人たちが、 ほんとうに平均的なフィンランド人だろ うかと、思わないわけではありません。 ちょっとエクセントリック(eccentric) し過ぎるような気がします。しかし彼ら の判断の基準が、『日本人は、自分のこ とより他人への配慮を優先すると聞いて いたのに、どこの国の人間とも変わらず 自己中心的なんだね』という先入観に、 由来しているのであれば、無理もないか なあと思います。それにしましても、日 本人は自己中心的でないと、海外で流布 されているのには、苦笑させられます。 (続く)(N204-31)

日本人は、実は自己中心的なんだね



北欧社会保障政策の特徴 - 矢崎化工 kaigo-web -

北欧の社会保障政策の特徴|福祉用具なら【矢崎化工kaigo-web】



ノキア―世界最大の携帯電話メーカー (単行本)
ノキア

ノキア



フィンランド福祉国家の形成―社会サービスと地方分権改革 (単行本)


情報社会と福祉国家フィンランド・モデル (MINERVA福祉ライブラリー) (単行本)




ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)

(目次)

第1章 「クール・ジャパン」へのまなざし

・第一線に就く知日派「ツナミ」世代―オーストラリア

・日本人よりも「日本通」な人々―ロサンゼルス

・サンバと盆踊りの幸福なフュージョン

 ほか

第2章 「親日感」のさまざまな形

・世界で一番の片思い―トルコ

・「日本人のふりをする中国人」が出没!―トンガ

ほか

第3章 誤解と幻想を超えて

ノキア社員が目撃した「傲慢な日本人」―フィンランド

・日本とイランを行きつ戻りつ―イラン ほか

終章 もうひとつの「美しき文明」 日本に抱く夢―フランス

以上



			

≫平成万葉集

一年半添いたるのみの夫征きぬ六十余年遺骨還らず  丸地ひさ(89歳)愛知県 平成万葉集


ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン

The Castle of Gallifa, Gallifa, Catalonia, Spain.

Castle of Gallifa - Wikipedia

Ref.

模範小説集 (スペイン中世・黄金世紀文学選集) (単行本)



米国ゴルフコース見参 カリフォルニア州 San Diego Area Golf Courses ★

"Carmel Mountain Ranch Country Club" Flyover Tour :

D



<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州ラスベガス

Mandarin Oriental, Las Vegas: Grand Opening Gala Celebrations :

D



◇気になるサイト◇

吉田拓郎 公式サイト

TAKURO YOSHIDA (吉田拓郎) avex official website

ベスト [Best of]

ベスト

ベスト



			

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

隔たり(distance n.) 

貧しい人びとがこれこそわがものなりとするだけでなく、 そのまま保ちつづけても、金持が一向に文句を言わぬ唯一の代物。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

中坊中坊 2012/10/01 11:32 自我の乏しい日本人はすぐ外国と自国を比べ、自国の文化、社会的福祉に対する価値観の相違を考慮に入れず自虐思想に陥るんですよね。
ネットが当たり前の今、そういった人達が日本の足を引っ張り外国のプロパガンダに騙され自国の破滅を促します。

kuromori999kuromori999 2012/10/01 16:31



中坊様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
腹蔵のないアドヴァイスを
虚心坦懐にお受けします。
これからも宜しく願います。
kuromori999

中国人ハーフ中国人ハーフ 2013/08/04 14:58 日本人は海外の反応を気にしすぎて、良い面しか見ないで悪いところを言われたら「嫌ならコメントするな」
このパターンです。やっぱり自己中心的ですね・・・

kuromori999kuromori999 2013/08/06 17:16 中国人ハーフ さん、こんにちは、
コメントありがとうございます。

どうも、そのようですね。

ところで、この地球上で、自己中心的でない
人って、いるのでしょうか。

いましたら、ぜひ、お会いしたいものです。

teleratelera 2013/09/23 21:22 どこの国でも自己中はいるでしょう、
人間の思考視野の狭いのである意味仕方がないと思います。
日本においては今と昔では大きく違うと聞きます。
自分より他人を優先する思い遣りが深かった昔と、
自分が他人より得して立場も優位に立ちたい浅い思いやりの今と。
昔とは環境が違うのです、
その分人間性も価値観や思考が変化して当たり前だと思います。
人間 = 欲 ですから。

kuromori999kuromori999 2013/09/25 10:48 teleraさん、こんにちは、
コメントありがとうがざいます。

《人間 = 欲》

それはそうなんですが、昔にくらべて、
欲望を抑えることなく、餓鬼道に走る
ようになったのだと感じています。

でも、いずれ、間違いに気付くと思います。
自虐的になりすぎるのはどうかと思います。

RYUGIOUSRYUGIOUS 2014/02/20 15:14 彼らは日本人にあまりに空想的、理想的に期待しすぎたんでしょうね。
自己防衛の次に他人への気遣いが来るのは当たり前のことです。

ラルクラルク 2017/06/19 01:46 んんん?個人的には、自己中心?え?ってなりました
自分のこと考えただけで自己中心でしょうか?
そんな単純な言葉なんですかねー?
妊婦や子供の為にもあるけど自分の為って考えただけで
傲慢&自己中心?んーーー悪いけどその人が日本人を
自分の身を犠牲にしてまで他人のことばかり考えてる
みたいに神格化してるよーにしか思えーん
個人の意見なので貴方の?その方の?意見も分かるけど
なんだかなー。と思いましたー^ ^

ゆりかゆりか 2017/09/07 04:16 日本人に対する先入観がこうあるべきだ!という押し付けになっている。自国と日本を比べてウチの方が謙虚だ!って全然謙虚じゃないし。
日本に何を期待してたんだか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuromori999/20100304