一般の人たちが文章を書くささやかな願い

香山リカ『文章は写経のように書くのがいい』(6)
一般の人たちが文章を書くささやかな願い

<yuka's fotolife お疲れさまのスキーフェンス>

一般の人たちが文章を書くささやかな願い

きょうの文中に出てくる松岡正剛さんの ことを、初めて知ったのは、2004年 6月から7月にかけて、NHK人間講座 で8回にわたって放送された「おもかげ ・うつろいの文化」の講義を聴いたとき でした。世の中には、すごい人がいるも のだと、感嘆したのを覚えています。 講義の内容に興味のある方は、下記の 『日本という方法―おもかげ・うつろい の文化』 (NHKブックス)を参照してくだ さい。おもしろいこと、うけあいます。 さて、本文での芭蕉の有名な句「暑き日 を海に入れたり最上川」の分析は、俳人 顔負けの絶妙さです。
編集構成の手を加えられた『おくのほそ道』
―― ありとあらゆるジャンルの一〇〇〇冊に 及ぶ本が丹念にかつ独創的に論評されて いる松岡正剛氏の『千夜一冊』(求龍堂、 二〇〇六)でも、松尾芭蕉は「編集術」 の名人と紹介される。 中でも『おくのほそ道』は「この紀行文 はあとでいろいろ編集構成されたもので あって、いくつも事実とは異なっていた」 のだが、やはり編集の達人である松岡氏 は「むしろぼくならば、編集構成の手を 加えない『おくのほそ道』など、芭蕉す ら読む気がしなかったろうろと言いたい」 とその編集手法を高く評価している。 芭蕉は、文章のみならず自作の句にも繰 り返し手を入れている。たとえば、よく 知られる「暑き日を海に入れたり最上川」 の句は、最初は「涼しさや海に入れたる 最上川」であり、次に「涼しさを海に入 れたり最上川」になった後、「暑き日を ……」になっている。 松岡氏はこれまたプロの編集術のなせる 技、だとして次のように言う。  われわれにとって多少とも手が出そう  な芭蕉編集術の真骨頂は、おそらく、  「涼しさや海に入れたる最上川」が、  「暑き日を海に入れたり最上川」とな  った例だろう。  なにしろ、「涼しさ」が一転して反対  のイメージをもつ「夏の日」になった  のだ。そして、そのほうが音が立ち、  しかも涼しくなったのである。(中略)  これは「涼しさ」が涼しい音ももって  いるにもかかわらず、あえて「夏の日」  という目による暑さが加わって、それ  が最上川にどっと涼しく落ちていくこ  とにあらわれた。
一般の人たちが文章を書くささやかな願い
こう説明されると、とても『おくのほそ 道』を読んだり、なぞったりしながら、 「いいねえ、昔の人は、仕事に追われる ことなく、好き勝手に旅に出て俳句など 詠んじゃって」などと言えなくなってし まう。「私もちょっと旅の思い出を書い てみようかな」と思っていた人も、自信 を失ってしまう。 しかし、先ほども言ったように、多くの 人は芭蕉や勝間さんのように後世まで名 を残す書き手、ベストセラーを連発する 書き手になりたくて、文章を書こうとす るわけではない。 “ちょっとしたことを書いて、これまで 誰にも言えなかった内面を表現すること で、気持ちを整理して自分を磨きたい” もしできたら、そこから新しい発見や明 日につながる発想を得たい。もちろん、 そこで自分の書いた文章に誰かほかの人 も共感してくれたり感動してくれたりす ればもっとうれいしが、それは一般の人 たちが文章を書くときの最大の目的では ないだろうか。 ―― (続く) (N254-39)  (N255-40休み)

一般の人たちが文章を書くささやかな願い

編集工学研究所
編集工学研究所
松岡正剛 - Wikipedia
2000年2月から書評サイト「千夜千冊」の執筆を開始。同じ著者の本は2冊以上取り上げない、 同じジャンルは続けない、最新の書物も取り上げる、などのルールを自らに課し、時に自身 のエピソードやリアルタイムな出来事も織り交ぜた文体は、話題を呼んだ。 第一夜は中谷宇吉郎『雪』。2004年7月に良寛良寛全集』で「千夜千冊」を達成した。 松岡正剛 - Wikipedia
日本という方法―おもかげ・うつろいの文化 (NHKブックス)
日本という方法 おもかげ・うつろいの文化 (NHKブックス)

日本という方法 おもかげ・うつろいの文化 (NHKブックス)

松岡正剛千夜千冊(8冊セット) (大型本)
松岡正剛千夜千冊

松岡正剛千夜千冊

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)
ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

くらべない幸せ ~「誰か」に振り回されない生き方~ (新書)
くらべない幸せ ?「誰か」に振り回されない生き方?

くらべない幸せ ?「誰か」に振り回されない生き方?

文章は写経のように書くのがいい (単行本)
文章は写経のように書くのがいい

文章は写経のように書くのがいい

<目次>
1章 そもそも何のために書くのか
2章 「何を書くか」の見つけ方 3章 どう書けばいいのか1 一定のペースで書く 4章 いつ書くのか 5章 どう書けばいいのか2 細切れに書く、ひな型を使う 6章 文庫本の解説を書く! 7章 文章は写経のように書くのがいい 8章 カルテ書きから学んだ「効果的な書き方」 9章 小説家タイプ・評論家タイプの書き方 エピローグ すぐれた文章は実用的 以上

≫平成万葉集

シュート率この日のために上げてきた自分を信じコートに入る
宇治五月(16歳)大阪府 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le chateau du Petit-Geroldseck
se situe dans la commune francaise de Haegen, dans le departement du Bas-Rhin. Château du Petit-Geroldseck — Wikipédia Ref. Crea due traveller―特集フランス「セレブの休日」 (クレアドゥエ クレアトラベラー)

★米国ゴルフコース見参ジョージア州 Atlanta Metro area★

"Druid Hills Golf Club (Druid Hills)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州 ラスベガス

Four Queens Hotel Las Vegas : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Follow my Handbag Webshop @phpurses + my Purse Line @phpurses Enter my Handbag Webshop www.RetouchBrands.com / www.ParisHiltonPurses.com 2:32 PM Apr 20th mobile webから

◇気になるサイト◇

安室奈美恵 Official Website http://www.avexnet.or.jp/amuro/index.html 安室奈美恵 namie amuro BEST tour "Live Style 2006" [DVD]
安室奈美恵 namie amuro BEST tour

安室奈美恵 namie amuro BEST tour "Live Style 2006" [DVD]

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

友情(friendship n.)
友情号とは、天気のよい時には人を二人乗せることはできるが、 天気の悪い時には一人しか乗せることができない、そんな程度 の大きさの船を指して言う。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと> 障害者自立支援法違憲と訴えていた方々とお会いしました。 一連の訴訟は今日の和解で終わりましたが、新たな制度づく りはまさにこれからです。お話しした方々の真剣な眼差し、 そして政府とともに障がい者制度の改革を進めようと決断さ れた強い思いをしっかりと受け止めてまいります。 3:50 AM Apr 21st Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
事業仕分け第2弾スタート 「天下りのあかを完全に洗い流す」と首...- 2010/04/23 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100423/plc1004231126009-n1.htm
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010/4/23衆院内閣委・小泉進次郎(自由民主党改革クラブ)前編 国家公務員法改正案について 本当のことを突かれ逆ギレ仙谷、内閣全員大臣失格