Web評論誌『コーラ』30号

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  ●寄稿●
  マイノリティについて語る倫理
  ――「子どもの貧困」を一例として

  田中佑弥
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  本稿を書こうと思った契機は、「新貧乏物語」の捏造である。「子どもの貧
 困」をめぐる昨今の事象を振り返りながら、まとまりのない文章で恐縮ではあ
 るが、考えたことを書き記したい。
  捏造があった「新貧乏物語」は『中日新聞』による2016年の連載記事であ 
 る。『中日新聞』の検証記事(1)によれば、以下のような捏造があった。

   五月十七日付の名古屋本社版朝刊の連載一回目「10歳 パンを売り歩く」
  は、母親がパンの移動販売で生計を立てる家庭の話。写真は、仕事を手伝う
  少年の後ろ姿だったが、実際の販売現場ではない場所での撮影を、取材班の
  男性記者(29)がカメラマンに指示していた。少年が「『パンを買ってくだ
  さい』とお願いしながら、知らない人が住むマンションを訪ね歩く」のキャ
  プション(説明)付きで掲載された。
   撮影当日、少年がパンを訪問販売する場面の撮影は無理だと判明。少年に
  関係者宅の前に立ってもらい、記者自らが中から玄関ドアを開けたシーンを
  カメラマンに撮らせた。

  また、五月十九日付朝刊の連載三回目「病父 絵の具800円重く」でも記者
 は、「貧しくて大変な状態だというエピソードが足りないと思い、想像して話
 をつくった」。
  報道は正確でなければならないが、本稿で考察したいことはそういうことで
 はない。(以下、Webに続く)
 
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 ●連載<前近代を再発掘する>第6回●
  地獄は一定すみかぞかし

  岡田有生・広坂朋信
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  前置き
  黒猫編集長にさんざんご迷惑をかけ、岡田さんに無理やりつきあってもらっ
 て、脱線を繰り返しながら続けてきたこの企画だが、『太平記』を一通り読み
 終わったので、今回で一区切りとしたい。(広坂)

  天狗太平記(広坂朋信)
  ■鎌倉幕府滅亡の予兆
 『太平記』にはしばしば天狗が登場する。天狗は、歴史物語としての『太平 
 記』の前近代性を際立たせている特徴の一つだろう。
  まず前回取り上げた「相模入道田楽を好む事」(第五巻4)から見ていこ 
 う。
  田楽に夢中になった北条高時が、ある晩、酔って自ら田楽舞を踊っている 
 と、どこからか十数名の田楽一座の者があらわれて、「天王寺の妖霊星を見ば
 や」と歌いはやした。高時の屋敷に仕えていた女中が障子の穴からのぞいてみ
 ると、踊り手たちは、あるものは口ばしが曲がり、あるものは背に翼をはやし
 た山伏姿、つまり天狗の姿であった。
  この場面をどう受けとめるか。高時の舅が駆けつけたときには、怪しいもの
 どもは姿を消していた。畳の上に鳥獣の足跡が残っていたことから、天狗でも
 集まっていたのだろうということになったが、当事者である高時は酔いつぶれ
 ていたので、目撃者は、家政婦は見たよろしく障子の穴からのぞいた女中一人
 だけである。(以下、Webに続く)
 
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 ●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥●
  第40章 和歌三態の説、定家編─イマジナル・象・フィールド

  中原紀生
  http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/uta-40.html

  ■音象、ネイロ、世界の影
  前章の最後の節で、パンタスマ(虚象)の音楽的効果について簡単にふれま
 した。今回はその補足、というかやや蛇足めいた話題から始めたいと思いま 
 す。
  大森荘蔵著『物と心』に収められた「無心の言葉」の冒頭に、時枝誠記の著
 書(『言語本質論』(『時枝誠記博士論文集』1))からの孫引きで、平田篤
 胤の次の言葉が紹介されています。「物あれば必ず象あり。象あれば必ず目に
 映る。目に映れば必ず情に思う。情に思えば必ず声に出す。其声や必ず其の見
 るものの形象[アリカタ]に因りて其の形象なる声あり。此を音象[ネイロ]
 と云う」(「古史本辞経」、ちくま学芸文庫『物と心』98頁)。
  いま手元にある『国語学原論』総論第七節「言語構成観より言語過程観へ」
 の関連する箇所を拾い読みしてみると、時枝はそこで、「特定の象徴音を除い
 ては、音声は何等思想内容と本質的合同を示さない。これを合同と考えるの 
 は、音義的考[かんがえ]である。」と書き、先の一文を例示したうえ、「音
 声は聴者に於いて習慣的に意味に聯合するだけであって、それ自身何等意味内
 容を持たぬ生理的物理的継起過程である。音が意味を喚起するという事実か 
 ら、音が意味内容を持っていると解するのは、常識的にのみ許せることであ 
 る。」と書いています(岩波文庫国語学原論(上)』108頁)。
 (以下、Webに続く)

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 ●連載「新・玩物草紙」●
  黒岩涙香/地 図

  寺田 操
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  黒岩涙香
  5月の大型連休のさなか、「黒岩涙香」の文字をみつけて胸がざわついた。
 竹本健治『涙香迷宮』講談社2016・3・9)の新刊。探偵小説家・涙香 
 (1862〜1920)が主人公では?それとも評伝的な小説なのか?
  1980年代、黒岩涙香の翻案探偵小説『幽霊塔』『鉄仮面』『死美人』 
 (旺文社文庫)などを読んだ覚えがある。《雪は粉々と降りしきりて巴里の 
 町々は銀を敷きしに異ならず、ただ一面の白皚々を踏み破りたる靴の痕だも見
 えず、夜はすでに草木も眠るちょう丑満を過ぎ午前三時にも間近ければ》…書
 き出しから怪異の時間に引き込まれた。警官2人の警邏中、黒帽子に長外套の
 襟をあげて顔をかくす紳士が下僕を従えて歩いてきた。下僕の背には重たげな
 籠。なかには絶世の美女の死体。肋骨のあいだにスペードのクイーンの骨牌
 (カルタ)の札が突き刺さり…。フランスの作家ボアゴベイ原作『死美人』
 だ。(以下、Webに続く)

              • <転載歓迎>は、ここまで。------------------------------------

Web評論誌『コーラ』29号

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 ●新連載<前近代を再発掘する>第4回●
  浪人的なものをめぐって
  岡田有生・広坂朋信
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  ■高時天狗舞
 『太平記』の「相模入道田楽を好む事」(第五巻4)は、田楽に耽溺する得宗
 北条高時を印象的に描いている。
  当時、京都で田楽が大流行だと聞いた高時は、田楽の一座を鎌倉に呼んで、
 これに夢中になった。ある晩、酔った高時が自ら田楽舞を踊っていると、どこ
 からか十数名の田楽一座の者があらわれて、高時とともに舞い歌った。これが
 実に面白かった。しばらくしてから歌の調子が変わって「天王寺の妖霊星を見
 ばや」と歌いはやした。高時の屋敷に仕えていた女中が障子の穴からのぞいて
 みると……。(以下、Webに続く)
 
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 ●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥●
  第39章 和歌三態の説、貫之・俊成編
  中原紀生
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 ■定家と虚なるもの、あるいは「かげもなし」の余韻
  俊成自讃の「おもて歌」が、歌の本質を「広がり」にではなく「深み」にお
 いて見る中世詩歌の特徴を自覚的・予感的にあらわしていた、と大岡信氏が指
 摘する「夕されば野べの秋風身にしみて鶉なくなりふかくさの里」であったと
 して、それでは、定家の代表歌はなんだろうか、それは、武野紹鴎が佗び茶の
 湯の心をこの歌に見出した、と「南方録・覚書」が伝える「見わたせば花も紅
 葉もなかりけりうらのとまやの秋のゆふくれ」なのか、いや、百人一首に撰入
 された「来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ」こそ文
 字通りの自撰歌ではないか、いやいや、それは「歌織物」(林直道)もしくは
 「グラフィック・アナグラム」(丸山圭三郎)を編集する企みゆえの撰歌だっ
 たかもしれない、などと自問自答しているうち、成立年及び作者はともに未詳
 ながら、後鳥羽院から西行法師まで十七人の新古今歌人が各々十首ずつ秀歌を
 自撰したとされる「自讃歌」なる文献があることを知り、さっそく検索し定家
 の部を拾い読みしたところ、掲載順が価値の序列をあらわしているわけではな
 いにせよ、第一の「春の夜の夢の浮橋とだえして嶺にわかるる横雲のそら」と
 第三の「年もへぬいのるちきりはゝつせ山おのへのかねのよそのゆふくれ」の
 間に掲げられていたのが、(以下、Webに続く)

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 ●連載「新・玩物草紙」●
  太陽帆走/坂道 
  寺田 操

http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/singanbutusousi-33.html
  鳥のように自由に大空を飛びたいという夢は、大量輸送の飛行機から小さな
 プロベラ機、気球、スカイダイビングと実現されてきた。それだけでは物足り
 ない。空飛ぶ絨毯やスーパーマンのように人の身体が赤いマントをひるがえし
 て空を泳ぐように、飛びたいと夢を追っているうちに空飛ぶ「ウイングスー 
 ツ」の登場だ。2016年1月4日の某新聞記事には富士山近くを飛行する 
 ウィングスーツが映っていた。両手両足を広げて飛ぶ姿は気持ちよさそうだ。
 垂直に落花するスカイダイビングと違って水平飛行。この空飛ぶスーツは  
 1990年、フィンランドの企業が開発し、一着約20万円。小型飛行機に乗
 りこみ、タイミングを計り空へと飛びだす。鳥たちはお仲間が増えたと歓迎す
 るだろうか、それとも奇怪な新種だと目をそらすだろうか。
 (以下、Webに続く)