黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

お尻歩き

数日前からうんちをしたあとお尻歩きをすることがあったので動物病院でみてもらおうと思っていたけれど、昨日も今日も普通に歩いているので、もう少し様子を見ようと思う。

いかんせん犬を飼うのは初めてなのでなにかあるとすぐに病院に駆け込むのも如何なものかと、最近は思うようになった。
もちろん重篤な病気を見逃してはいけないので、用心に越したことはないのだけれど、本人が元気ならあわてて病院へ行かずに、まずはすこし様子を見る時間をとったほうがよいかなと。

台風12号の影響で東京にも大雨の予報が出ているので、朝の散歩は小ぶりになった5時ころをねらって外に出た。夕方は相当激しく降る予報ではあるけれど、たぶん小康状態になる時間帯もあると思うのでそれを待って出ようと思う。

まるは雨のときは早々に散歩を切り上げ、曇りで涼しいときは遠方コースを自分でチョイスする。
犬のわりには賢いなあとおもう(親ばか?)

7月ももうすぐ終わる。
8月もまた暑くなる予報。
9月までこの暑さが続くのだろうか。

西日本豪雨の被災地はこの台風でまた被害が拡大しそう。今年はまだ何らかの災害に見舞われるかもしれない。日本は災害列島。東日本大地震のあと、それぞれの災害の被災者の哀しみはそれぞれに積み重なって日本の空を覆っている。

自然をつかさどる神がいるとしたら、もう少しちゃんと守護してもらいたいものだ。