10年ぶりの・・・

kurotam2005-10-29

なんか良さそうなタイトルですが内容は毎週土曜日恒例歯科のお話。前回虫歯の詰め物をしたので今度は別の虫歯の治療かなあと思いきや、今日は衛生師さんのところの部屋に通され歯のお掃除。いわゆる歯石取りでした。しかし私は歯科は10年ぶりに行っているのでつまり歯石もそれだけすんばらしいことになっているのでした(-_-;)
今通っている歯医者さんは予防歯科にも力を入れているのでこれからもずっと健康な歯を保つために一通りの治療が終わった後も半年に一度は歯石取りに通ってほしいとか説明を受けました。私の場合10年歯医者に行かなかったおかげでそれなりの悪いところがたくさんあるらしく、今から一緒に全部直しましょうねとも言われました。お婆さんになって総入れ歯とかにはなりたくないので確かにめんどくさいしお金は多少かかりますが頑張ろうかと思います。
私は10年前歯石取りをしたときは機械でなく手でとれる程度でした。しかし今回はそんなわけにはいかず、初めての機械体験。衛生師さんが「かなり痛いかもしれないし痛かったら麻酔するから言ってね」とはいわれたものの、いざ始まってみると私に耐えられる痛さだったので前回の麻酔の後のつらさを考えるとそっちの方が嫌なので麻酔はしませんでした。衛生師さんに「我慢強いわねぇ。痛いはずなのに。こっちもあなたみたいな患者さんはやりやすい」と感心されました。今回やったのは上の歯で表面の大きなものだけらしいです。しかし歯茎の間をするには今よりもっと痛いから麻酔しないとダメだと思うよともいわれました。つまり私の歯は歯石取るだけでも上2回、下2回かかるらしいです(>_<)

続きを読む