包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

チューリップに似てる?

こう見えてアンスリュームです。
「チューリップアンスリューム」と呼ばれているアンスリューム。
なんでチューリップアンスリュームなのかと言うと「チューリップに似ているから」らしいです。


似てないと思うのは私だけでしょうか?(^^;)


どちらかというと水芭蕉スパティフィラムに似ていると思います。
ま、これらはアンスリュームと同じサトイモ科なんで、似ているというか親戚なので当然といえば当然なのですが。


チューリップタイプは、このようなシャープで小ぶりな種類の事を言います。


写真は「プレビア」という品種。
チューリップタイプならではの紫系。
紫紺のノーズがクールでカッコイイ。
先日紹介したアンスリューム「リディア」(2013-05-07 - 包日記)と同じく、赤茶色の茎。


チューリップタイプは、花びらのような葉っぱのような・・・仏炎苞(ぶつえんほう)という部分がスタンダードのアンスリュームに比べると薄く、日保ちは若干劣ります。


スタンダードタイプの元気いっぱいでトロピカルな雰囲気とはまた違った、独特な形状はデザイン心をくすぐるお花です。