包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

ネギ坊主

「ネギ坊主みた〜い」と言われるこのアリウム「ギガンジューム」
そう。あなたは正しい。
アリウムと言うのはネギ科の植物を指します。
実際茎を切るとネギ臭が漂います(^^;)
(切る時など樹液が出る際にネギ臭を発しますが、それ以外は臭いませんのでご安心を)


とは言うものの、鑑賞用に育てられているので美しいネギですよね。


ネギ科の植物はこのようにボール状に花を咲かせるものが多いです。
中でもこの「ギガンジューム」は大型で見応えがあります。


カチカチのつぼみは3〜4cmくらい。
咲くとソフトボールのようになります。
と、お客様に説明していました。


ところでソフトボールの大きさってどれくらい?と調べてみました。
直径約9.7cmらしいです。


で、ギガンジュームは?
計ってみました。


あれ?17cmくらい?
ソフトボールよりかなり大きいですね(笑)
ソフトボールに触ったのは中学生頃です。
ウン十年前の記憶ですので、今まで私から説明を受けたお客様スミマセン(汗)

ハンドボールの直径を調べると女子用のボールが直径18cmだそうで。
写真のギガンジュームは手元にある中で一番大きいものだったので、平均より大きいのかもしれません。
それにしてもハンドボールに近いサイズとなると、大きいですね(^^;)
ちなみにハンドボールを最後に触ったのは高校生の頃ですが・・・(笑)













星のような小花が集合してボール状に大きく咲くその姿は、私には花火みたいに見えます。
夏を感じる花の一つです。